~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
どんぐり染め
台風18号の風は凄まじかったですね。。。
台風一過とはいかなかったものの、雨があがったので表に出てみたところ、どんぐりがお隣の庭からいっぱい落ちているのを発見。先日、六甲山で見た木もですが、今年は豊作のようです。これだけ落ちていても、見上げるとどんぐりが沢山残っていました。

どんぐり

まだ青いですが、こういうものを見てしまうと、やたら染めてみたくなるこの頃です。

帽子の大きそうなもの、あまり汚れていないものを寄って、袋に入れました。300gほどです。まだまだありましたが、腰や目に負担が…。。。途中3人の人に会いましたが、見てみぬふりをしてもらえて有り難かったですf^^;

染め

家に戻って、水洗いして、煮出します。お茶のような薄い茶色になりました。匂いもよく、癒されます。草木はこれが嬉しいです。

煮出し→アルミ媒染→煮出しで水洗いして染め上がったのはこんな色。

染め後

ちょっと光っていますが、銀色がかった薄い黄土色になりました。薄いと聞いていたのですが、予想していたよりは色が出たのかもしれません。熟したどんぐりと染め比べたり、鉄媒染の色と比べられたら面白いだろうと思います。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
丸い溝にはまったドングリがかわいいですね^^

ドングリを煮出した色というのをはじめて見ました。
香りも気になりますが、とってもきれいな色ですね
2009/10/09(金) 00:43:53 | URL | なべ #-[ 編集]
なべさ~ん♪

コメントありがとうございます。
台風の被害がなかったご様子にほっとしています。

丸い溝のはいくつもあって、坂なので、どんぐりの大群がいっぺんに押し寄せてきたような錯覚に陥りました。うろたえてぼーっと突っ立っていたのですが、すぐに我に返ってこれは放っておけない!とビニールを取りに走ってしまいましたf^^; こんなこともあるんですね。

香りはお茶の香りに似たいい香りでしたよ。きれいな色とおっしゃって頂いて嬉しいです。

お指大事になさってくださいね。
2009/10/09(金) 22:40:05 | URL | 雪 #-[ 編集]
どんぐりも染色に使えるのですね。
自然のものって、癒されますよね。

それに、「あのとき拾ったどんぐりで染めた糸」とか
思えば、買ったものより、愛着がわきますよね。

すばらしいです。
2009/10/11(日) 18:20:56 | URL | うめこ #NJsiWxd2[ 編集]
うめこさま

ありがとうございます。
うめこさんの沖縄のお話にいつも癒されているんですよ♪

最近、外を歩いていると、目に入る木々からはどんな色が頂けるのだろう、と考えたりしています。栗も毬だけでなく、剥いた皮も使えると聞いて、栗ごはんの時に、取っておけばよかったと後悔したり…(笑)
私は気が多いばかりなので、多くのことを極められているうめこさんに感服しています。
2009/10/11(日) 23:37:26 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.