~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
カフェ&雑貨屋 その2
河村能舞台の帰りは、今出川から烏丸通りを南へ歩いて行ったのですが、途中にフリーカフェ播磨屋ステーションを発見して、ちょっと休憩。おかき(制限あり)と飲み物フリーでしたが、結局申し訳ないような気がして売店でおかきを買ってしまいました。商売上手?です。
そして、今回のお目当ては、mumokuteki cafe
「旬の低・無農薬野菜を使用し、『お肉・白砂糖・牛乳・卵』を控えている」カフェとしては営業時間も長く、menuも豊富なので、一度行きたいと思っていました。もう一つ、カフェは二階ですが、一階一部と地下に雑貨屋さんがあり、こちらも面白いのです。そもそもここを知ったのは、space Rで、トタンの米櫃を見たからだったのでした。松野屋さんのそれは、四つ枠を入れるのにいいな、などと思って、買うかどうかを悩んでいたのですが、一つ一つ手作りのトタンのことゆえ、凹みがあったり大きさが一種類だったりで、なかなか決心がつかず、他に関西で製品を置いているお店を探していて、辿り着いたのです。
カフェでは、パスタや丼、ベジ豆乳ラーメンも美味しそうだったのですが、しっかり食べたいということで晩ご飯セットになりました。ボリュームたっぷり美味しゅうございました♪
トタンの米櫃は?ですが、こちらは、ガタガタする(このいびつさが味なのですね)ために、購入は断念です。替わりと言ってはおかしいのですが、マスキングテープやオーガニックコットンのタオル、木のおさじ、貝ボタンなどを買いました。野田琺瑯の色付き計量カップもかわいかったですよv
コメント
この記事へのコメント
お。京都へ行かれたんですねー。
播磨屋さんは名古屋でもいつもにぎわってましたねー。おかき食べられるってことで(^^;)
私はお店の前を歩くだけでしたが…。

mumokuteki cafeのHP見ましたが、晩ごはん、なかなかのボリュームですねー。ユキさん、食べ切れなかったのでは??

私は、京都に行ったら、伊右衛門サロン (サントリーのお茶のいえもんのカフェです)でおいしいお茶が飲みたいなぁと思ってます(=^_^=)
2009/10/11(日) 22:13:17 | URL | にこまこ #-[ 編集]
にこまこちゃん

はい、久し振りに出かけてきました。ほんとはもっと頻繁に遊びに行きたいんですけど。。。

播磨屋さんは名古屋でも人気なんですね!でも店内の放送(録音)で、マナーに反する人(おかきの取り過ぎ)には注意するように呼びかけているのに、ちょっと苦笑してしまいました。
mumokutekiのお料理はボリュームあったんですが、私の最近の食欲が旺盛なために、ご飯のお替わりをしそうな勢いできれいに頂きましたよv

伊右衛門サロンは知らなかったです。美味しそう。私も次回の楽しみにしようと思います。
2009/10/11(日) 23:47:25 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.