~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
自然酒飲み比べ
今までは、美味しいお酒というと、地元「亀岡酒造」のお酒!と思っていたのですが、マクロビ関連の本を読んでいて、お薦め「日本酒」を見る度、「自然酒」が気になっていたのでした。一度は、好奇心に駆られて旬味と山廃燗誂(熱燗大好き)をお取り寄せしたのですが、最近になって、何と、ご近所さんで、取り扱っているお店を発見しました!(ちょっと興奮!)ずばり「酒と食のお店」です。

ここで、『仁井田本家』と『寺田本家』のお酒を少しずつ買うのが、ささやかな(?)楽しみ♪になりつつあります。(『仁井田本家』は昭七親方おすすめ「飲み比べセット」を取り寄せれば済むのですが…まぁぼちぼち(笑))

お店に行くと、限定数入荷したばかりの<「穏」純米 発泡うすにごり生>を試飲させてもらうことが出来、う~ん、旨いかもとなっちゃってました。即購入も、これは活性あり、開ける時に噴き出しそうになるので、10分くらい蓋を開けては慌てて締めの繰り返し。開けたては、炭酸が勝って、旨味が今一つですが、一日冷蔵庫で寝かせると、試飲させてもらったのと同じく仄かに甘味のあるお酒でした。スッキリ夏のお酒です。ここは代々後継ぎの方に「穏」(おだやか)の一文字が入るのだそう。

「寺田本家」は発酵道で知ったのですが、お店には「自然のまんま」「むすひ」「純米80香取」「五人娘」の純米酒、純米吟醸酒、純米大吟醸酒などがあって、どれを選ぼうと悩みます。

「自然のまんま」はお米が薫るようで、甘いと思ったのですが、「辛口」なのだそう。最近のキリっと辛い日本酒とのギャップが大きいです。
「純米80香取」は夏場は、菌の勢いで糠の匂いが強くなってくるそうです。確かに糠っぽい味がしました。こちらも開けてすぐより、冷蔵庫で落ち着かせた方が飲みやすい感じ。
「むすひ」は発芽玄米酒。日本酒というより、お酢と発泡酒の中間で、家人は受け付けませんでした。私は好きかも。評価が二つに分かれるのだそうです。健康にはこれが一番良さそうです。このお酒も蓋を開けたり締めたり忙しい。
「五人娘」の純米酒は「自然のまんま」のアルコール度数が低くなって、さらに飲みやすい。
どれだけ飲んでいるの?という感じですが、時間をかけて少しずつです^^ 翌日もすっきり(そんなに飲んでないからですよ~)
吟醸酒や大吟醸酒は普段に飲むお酒ではなさそうなので、いつか特別な日に、と思います。

お店になくて、興味があるのは「醍醐のしずく」と「純米90香取」。これは特長ありそうです。機会があれば。

「旬味」は料理酒なので、少しずつ使ってます。熱燗は今はちょっとお休み…。季節限定の「あまさけ」も人気とのことで、これは来月に頂こうと思っています。

美味しいものが頂けて幸せ~なのでした。
コメント
この記事へのコメント
久しぶりにおいしく日本酒をいただく機会がありました。
日本酒の区分(?)などを教えてもらいながら飲んだのですが、日本酒以外のことも含めて、年の割には無知だなぁと我ながらあきれちゃいました(^^;)
2009/07/30(木) 00:35:46 | URL | にこまこ #-[ 編集]
いやいや
いろいろなことをご存知だと思いますよ!私はいつも教えて頂いてますm(__)m

あまり飲ん兵衛になってもいけないし^^; でも日本酒を頂くと、日本人だなぁって思います。今度お付き合い下さいね。
2009/07/30(木) 18:13:51 | URL | 雪 #-[ 編集]
自然酒、おいしそう
発酵しているお酒は、生きているっていう
感じがして、よりおいしくいただけますよね。

どれも、おいしそう。
うまい酒とうまい肴があれば、
幸せですよね~。
2009/08/02(日) 01:17:08 | URL | うめこ #NJsiWxd2[ 編集]
おいしかったですv
勢いがよすぎて、ちょっとこぼしちゃいました…。乳酸菌飲料(日本酒の)も試飲させてもらったのですが、ヨーグルトよりあっさりで私は美味しかったです♪
私はこの中では「自然のまんま」が好きです。ちょっと頑張ってうまい肴を作らねば^^;ホントに二つ揃うと幸せですね~
2009/08/03(月) 00:43:19 | URL | #-[ 編集]
相変わらず、お酒はお強いですね。いろいろと嗜好が広がりうらやましいかぎりです。相変わらず、弱い自分はたまのビールがちっとお楽しみだったりします。がそれ以外は。こないだのワインの会には行かなかったし、今度日本酒のおいしいお店に誘われているけど気が乗らなかったり。・・・です。
2009/08/08(土) 16:58:07 | URL | AKABON #-[ 編集]
いやいや弱くなりました(笑)
AKABONさんへ

量は飲めなくなった替わりに、美味しいものに貪欲になった気がしますf^^; 麦酒はエチゴビールやよなよなエールが最近のお気に入り。先日は限定販売酒の「田村」を薦めて頂いて買ってきました。。。ちょっとずつがいいみたいですよ~v
2009/08/09(日) 17:27:14 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.