~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
た・ま・ご
たまご

お食事前後の方、ごめんなさい。そうでない方もごめんなさい。

虫の卵です。何の虫の卵なのかわからないので、ご存知の方、教えて下さい…。

今日は半日かけて、赤紫蘇を白梅干しに入れるべく、作業していました。上のように、葉にびっしり卵がついているものが7、8枚。最初はびっくりしてすぐ新聞紙で包んで捨ててしまいましたが、2枚目からは、何とか写真に撮れないものかとカメラを持ち出して(笑)、カメラの性能と自分の腕の悪さに嫌気がさしながらの撮影です。何度か遭遇するうちに、光沢があって綺麗とも思うのですが、これを入れる訳にはいかないので、心の中で唸りながら取り除いていきました。まとまって現れるので助かります!他に、小さな蝗が入り込んでたのと、1センチ程度の青虫(?)が2匹。油虫のようなのが1匹、小さな蜘蛛が1匹。。。無農薬だからか。。。

葉は沢山もいだようで、灰汁抜きすると本当に小さな玉になってしまいました。梅干しの容器に入れて、梅仕事一番の肉体労働終了。きれいな赤い色が出ました。

梅干しに使えなかった葉は、赤紫蘇ジュースに。暫くの楽しみにします。
コメント
この記事へのコメント
これ・・・見たことあります!!
ですが、なんの卵かわからないですすいません^^;目に入った瞬間、いきなりだとビックリしますよね(笑)。驚いて収穫していた野菜を投げてしまったことがありました。。

梅干も紫蘇ジュースも楽しみですね♪
2009/07/28(火) 08:34:09 | URL | なべ #-[ 編集]
ご覧になったことありましたか?!
なべさま

コメントありがとうございます!何かほっとしてしまいました(←どないやねん)私も、思わず放り出したい衝動に駆られましたが、そうすると後が大変と咄嗟に思い留まりました(笑)きも綺麗です…。
なべさんは、いろいろな虫をご覧になっていらっしゃるのでしょうね。。。本当に頭が下がります。
紫蘇ジュースは甘さ控えめ、美味でした(手味噌ですf^^;)
なべさんも暑い夏を元気に過ごされますように。(美味しいお料理で大丈夫ですね!)
2009/07/28(火) 12:54:44 | URL | 雪 #-[ 編集]
うーん…ヨトウムシではなさそうだし…
紫蘇につくとなるとベニフキノメイガでしょうか?
ただ、ワタクシも卵は見たことがないのでこれがそうかはわかりません(*ノノ)←半端な…
卵の様子から、孵化直前だったように思うので
後二、三日収穫が遅かったらムシムシパラダイスだったのかも…(どきどき)

もしアレがベニフキノメイガだとすると、幼虫が孵化した直後から
もりもり葉っぱを食べられてしまうので
素早い対処によって梅干&紫蘇ジュースを守りきれたユキさんには
金のナイスタイミング賞を贈りたいキモチです(*ノノ)
2009/07/28(火) 20:53:35 | URL | chilime #-[ 編集]
ぎゃー孵化直前!
chilimeさま

ありがとうございます!感激です!

ムシムシパラダイスにならなくて本当によかった(そんなことになったらと肌に粟が…。干し椎茸から出た(多分)メイガを思い出してブルンブルン。)
幼虫らしきもの1匹はベニフキノメイガのようだった気もします(動くものは、落ち着いて見れなかったのです。。。)

賞が嬉しい♪と喜びつつ、来年も出来るかどうかは一抹の不安…でも、きっと何とかなるだろう~(懲りないヤツです)
2009/07/28(火) 22:59:25 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.