~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
水無月の大祓い
近くの神社(氏神さま)の大祓式に初めて行ってきました。

神主さんの「祓詞(はらへことば)」で始まった式は、式次第に沿って、大祓詞(おほはらへのことば)を参列者全員で唱えた後、人形代(ひとがたしろ)を納め、紙吹雪のようなものも撒いて、新鮮でした。
途中、夏越祭も兼ねて、雨が小降りになった隙に「茅の輪くぐり」もしました。
『水無月の夏越しの祓へする人は千歳の命延ぶというなり』
歌を唱えて八の字にくぐります。

最後は、参列者一人一人が榊をお供えし、お菓子の「水無月」を頂きました。神主さんは、水無月の形の謂れも説明下さり、今日までのお菓子と仰っていました。

明日から7月です。半年が、また、無事に過ごせますように。
コメント
この記事へのコメント
夏の行事ですね~
輪くぐり、はうちの近くの神社でもしますが、こちらでは、確か8月だったような。

7月1日には、「赤丸祭」というのをやりますよ。幼児の頭に、筆で、1センチくらいの赤い丸をつける行事で、夏病みにならないためのまじないです。
2009/07/01(水) 02:01:34 | URL | うめこ #NJsiWxd2[ 編集]
茅の輪くぐりもしたことがないし、地鎮祭とか、厄払いなどの御祈祷を受けたこともない…(^^;)

そんな私も半年、無事にすごせますようにv-9
2009/07/01(水) 07:42:45 | URL | にこまこ #-[ 編集]
赤丸ですか!
うめこさま

最近はこうした行事が気になったりしています^^
茅の輪くぐりは、いろんな方がブログに書かれているのですが、「赤丸祭」は知りませんでした。インドのビンディーを思いました。虫封じなんですね!
地方によっていろいろなしきたりがあって、いいなぁと思います。
2009/07/01(水) 09:11:44 | URL | 雪 #-[ 編集]
大丈夫!
にこまこちゃん

わたしも当地9年にして初めての参列ですf^^;
にこまこちゃんの所は、良い気が溢れてますから、大丈夫ですよ~
式は厳かで面白かった(?!)ので、機会あれば是非一度参列なさってみて下さいね。
2009/07/01(水) 09:15:51 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.