~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
圧力鍋
を、とうとう買いました。

「シラルガン」です♪あれっずっと欲しがってた「ラゴスティーナ」は?ですが…

たまに土鍋で炊く玄米は、どんなに長く浸水しても巷間で聞くもちもちとした食感にはほど遠く…、購入の第一目的を「もちもちした玄米を食べる!」にしたため、これになりました。
圧力鍋口コミの『特に「玄米炊きは他の圧力鍋よりも美味しく仕上がる」と絶賛の声が上がっています。』が決め手です。

確かにちょっと重いけれど、一番小さいサイズなら大丈夫だし。

あとはお豆さんに使えたらいいし。

じゃがいもやカボチャにも使えるし。

お肉は別にいいんだ。。。消耗品はちょっと…だけど…

ということで、到着した日にわくわくして炊いた玄米は、家人も「もち米?」と驚くほどの炊きあがり。(水加減・火加減にちょっと失敗してお焦げができましたが)
気を取り直して、翌日は玄米巻き寿しを作ってみました。(中身は紫蘇と牛蒡・人参のごま塩炒め)土鍋玄米では巻けなかっただろうなぁと思います^^

玄米巻き寿し

ということで、暫くはこれで遊んでます。
コメント
この記事へのコメント
うちの押入れにはティファールの圧力鍋が眠ったままになってます…。
使い方がむずかしそうなので、なかなか箱から出す気にもなりません。
いつかは使えるようになりたいな☆
2009/06/05(金) 22:52:44 | URL | にこまこ #-[ 編集]
もったいない…
でも、私も何故今まで使わなかったかというと、怖い、使い方が難しそう、と思っていたからなのでしたf^^;ティファールも人気のようですね。使うきっかけが出来ればすぐですよ♪
2009/06/06(土) 00:04:19 | URL | 雪 #-[ 編集]
玄米は体にいいよね。
わたしは、毎日、昼のお弁当は玄米ご飯です。
デリバーのお弁当やさんに届けてもらってます。
でも、玄米を食べるのは、わたしだけ。
ほかの家族は、みんないやがります。
白米のほうがおいしいって。
まあ、わたしも、体にいいから、続けてるだけなんだけど。
圧力鍋で炊いたら、おいしいでしょうね~。
2009/06/08(月) 23:05:01 | URL | うめこ #NJsiWxd2[ 編集]
こんにちは。
圧力鍋うらやましいです!!

カレーも煮物も早くできる、蒸かし芋も作れる、肉が軟らかくなる、という(イメージ?)ことで圧力鍋っていいよなぁと憧れをもっていましたが、お米ももちもちになるんですね☆
最近料理はさぼり気味なのに、道具だけは欲しくなってしまいます^^;
玄米巻き寿司もおいしそうですね♪
2009/06/09(火) 21:54:26 | URL | なべ #-[ 編集]
うめこさんも!
玄米を積極的に摂られているんですね。
あの食感が、、、と男性にはあまり人気がないようです。うちのも白米がおいしいとぶつぶつ言ってましたが、圧力鍋が来てからは、いやいやでなく食べてくれるようになりました。ちょっと譲歩したみたい。私はこんなに美味しく頂けるなら暫く白米にしたくないなぁと思っています(笑)
2009/06/09(火) 21:58:44 | URL | 雪 #-[ 編集]
道具は大事ですね!
なべさま♪

コメントありがとうございます!お料理、いつも楽しみに参考にさせて頂いているのです^^ 美味しいお料理・豊かな生活を支えるお野菜を作って下さっているなべさんに感謝です。
圧力鍋で炊いた玄米はおススメですよ~(まだ玄米炊きにしか使ってない…f^^;)
2009/06/10(水) 20:04:40 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.