~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ぎょっとしたこと
ゴールデンウィーク中は車の渋滞著しく、普段4時間もあれば田舎に帰れる道程を8時間かけて帰ってきました…。パーキングエリアでも、至る所に行列が出来、人が溢れ帰っていて暑苦しく感じられます。「ETCを付けることなんかで渋滞は解消したりしない」という信念のもと、今まで付けずに来たうちの車は勿論、ETCなしで走行(今回やむを得ず買おうとするも、予約待ち状態続いて、未だに購入できず)し、行列するETC搭載済みの車を傍目に、料金所だけはすんなり通っていました(笑)
四国に入ってからも、空前絶後の混み具合で、岐阜や三重、鹿児島ナンバーなど、いつもは見かけぬ車を沢山見かけました。5日の橋の渋滞は皆様ご存知の通りです。田舎についてしまえば、普段の暮らしでしたから、皆さんどこを目指していらしたのか不思議でした。6日の走行は打って変わって、渋滞ゼロ。この傾向がいつまで続くのかはよくわかりませんね。山藤が綺麗に咲いていたのが救いです。

そして、今日はようやくのことで自家製味噌の天地返しをしましたが、野田琺瑯のラウンドストッカーと吉田製陶所のかめのうち、ラウンドストッカーの方に立派な黴が…。そう言えば、ラウンドストッカーはちょっと空間が大目だったので心配してはいたのでした。おまけに重しをのせるのを忘れてたみたいです…。あーあと思いながら過ごすゴールデンウィークと明けです。今日はとっても気怠いのです…。
コメント
この記事へのコメント
地球に優しくない低速道路ですね
高速道路の料金値下げで、みんなが車に
乗るようになり、かえって、地球環境には
よくないですよね。
しかも、渋滞で、低速道路になってしまったのでは、安いのか高いのかわかりません。

自家製味噌は、楽しみですね!
2009/05/08(金) 21:00:54 | URL | うめこ #NJsiWxd2[ 編集]
ほんとにそうですね!
犬と一緒に移動中の方もちらほら見かけました。乗り物酔いは大丈夫だろうか…と気になったりしました。小さいお子さんのトイレの心配もちょっと…。
千円の威力はすさまじいです。本当に環境問題は何処へ?ですね。

味噌は、麦味噌なので、あと1ヵ月ほどで食べられるようになります♪去年の成功に味を占めて、今年は倍量をと目論んだのですが、緊張感が足りなかったみたいですorz でも瓶の偉力は改めて感じました。次は枇杷仕事を少し、と思っています。

2009/05/09(土) 23:02:08 | URL | 雪 #-[ 編集]
車はもう持っていないのですが、バイクがあります。あまり乗らないのでもちろんETCなしなんですが、なんか千円割引をETCに限っているところが恨めしいですね。ETCなしでも千円にするのは問題ないはずなんですが。ところで、千円割引にしたところの収益減はどうなるのでしょうか?結局われわれの税金から出て行くことになるのか?ますます恨めしい思いは募ります。
2009/05/10(日) 16:27:50 | URL | Akabon #-[ 編集]
おかしな話だと思います
おっしゃるとおり、ETCを売るための陰謀だと思います。財団法人なんたらだけが潤いそう(上納金で)…。借金まみれで、どんどん先送りされていく気がします…。
船を応援しなくっちゃ。
2009/05/10(日) 22:40:12 | URL | 雪 #-[ 編集]
フェリーと車(ETC搭載)で
このGW、大人二人+犬で関西に行ってまいりました。

時間が時間だったせいか(船が神戸に着く時間は早朝なのです…)
渋滞などには全くひっかからず、
「ETC買っててよかったーvv」と大喜びだったのですけれど、
なんと時間によってはそんなことになっていたなんて…。
雪さん、大変でしたね。さぞお疲れだったことでしょう。

駅の改札の車バージョンとなるのが理想なのでしょうけれど、
ETC、なかなかどうして、自動改札のようにはうまくいかないものですね。
(ゲートの殆どがETC、車の殆どがETC搭載であれば
料金所渋滞も少しは緩和されるのでしょうが、まだ試行錯誤の段階ですし(;ノノ))


有人料金所は、そこで働く方々やそのご家族(主にお子様)の健康を著しく損ねてしまっているのが現状です。

(環境に関しては、車やエネルギー開発など各業界のエコ研究の成果如何で何とかなりそうなので)
肺や皮膚の病気で苦しむ人々を減らし、
それがらみの莫大な医療費&医療関係者の負担を削るという意味では、
ETCによる自動化推進も有効な問題解決方法かと思います。
これからは高齢化も進み、そちらに割かねばならない人手もどんどん増えてくる筈ですし…。

利権については問題ですね。
そのお金がうまく社会に還元されればいいのですけれど。
(個人的には、お金持ちが増えることは悪いことではないと思っています。
その「お金持ちさん」がどんどん買い物なり投資なりをして、
国内にお金を落としてくれるのであれば…の条件付ではありますが(*ノノ))

車もお金も、澱みなく美しく流れるのが望ましいですねvなんて。
2009/05/11(月) 11:37:23 | URL | chilime #-[ 編集]
目から鱗!
おかえりなさいませ。GW中はお天気にも恵まれ、ご主人さま&こわんこちゃんと関西を楽しまれたことを喜んでいます(^_-)v
そして、コメントありがとうございます!
このところ、辛辣目線で心の平和が乱れていまして…、有人料金所で働く方々のことを考えていなかったことにハッとさせられました。(特にお子様の健康に影響のところに釘付けです。)
「澱みなく美しく流れるのが望ましい」おっしゃる通りですね。また優しさを頂いて、胸の閊えが一つ取れましたm(__)m
2009/05/11(月) 12:12:10 | URL | 雪 #-[ 編集]
新型インフルエンザ、大丈夫ですか?
マスクもしないで歩いてるって?
大丈夫ですか?
どうか、お気をつけて!
2009/05/21(木) 01:21:38 | URL | うめこ #NJsiWxd2[ 編集]
ぎょっとされてしまったでしょうか^^
ありがとうございます!

今までのインフルエンザの予防接種もやむを得ずが1回のみで、かかったことはないです(うがいはしてます('-'*)エヘ)
マスクだらけの光景は…どうおさめるんだろう、舛添さん。
2009/05/21(木) 13:11:27 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.