~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
先週末
dezome

日曜日に、田舎でポンプ車の一斉放水がありました。「出初め式」?!(お正月じゃないの~?)は先月八日にあったようなのですが…。吹上神社(今治城内)のお堀端にずらっと並んだ消防車です。お堀には、ボラ、ふぐ、さよりが泳いでいましたが、圧倒的にボラが多いです。放水の現場は、待ちくたびれて買い物に出かけた間に終わってしまい、残念ながら見逃しましたorz

昨日は「しまなみ海道」も走りましたよ。海も島も綺麗でした。フェリーや高速艇を使わなくなって久しく、最近は専ら淡路・明石海峡大橋を渡ってばかりだったので、とても新鮮でした。山陽自動車道は桃畑が綺麗でした。往路は徳島道の山(桜ほかいろいろな花で彩られて)も美しかったのですが、こちらも風情のある景色です。この時期は走っているだけでも楽しいですね。写真がないのが残念…。

福山東ICには、ゆずタルトや坊ちゃん団子もありました。四国道でなかなかお目にかからないものが本島にあるのにはびっくり。でも、私は「藤戸饅頭」を頂くことに。

fujito

大手まんぢゅうに似てますが、頂いたのは初めてです。大手まんぢゅうより小ぶりなので頂きやすいです。今治にもお酒を使った「たくま饅頭」がありますが、こちらは大手まんぢゅうよりも大きいのでお腹が空いているときにいいかも^^

結局最後は食べ物でした。
コメント
この記事へのコメント
しまなみ海道
瀬戸内海の島々、
一度は行ってみたいところです。
青い海と緑の島々の景色は、
さそかし美しいでしょうね。
2009/04/18(土) 00:36:00 | URL | うめこ #NJsiWxd2[ 編集]
是非!
いらして下さいね。私は、島嶼部へは、大三島の少年自然の家と大山祇神社、大島の海水浴場と亀老山展望台にしか行ったことないのですが、「しまなみ海道縦断(サイクリング)」にはちょっと興味あります^^

2009/04/19(日) 21:27:10 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.