~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
花織り体験してきました
ori

機はまだ家にはないのですが、機の使い方と織り方講習を受けに行って参りました。
体験したのは、私が使うことになる機とは違う種類でしたが、織る感覚のようなものは少しは得られましたので、貴重な時間となりました。

下から上へ織っています。花織りは平織に仕掛けを加えて織るのですが、その仕掛けの踏み方が強すぎると糸が吊れますし、弱すぎるとただの平織になります。下の部分は花織りと平織が混じった四角になってますorz 上の形も今一つですが、5時間ほどかかってこの程度です。。。平織は縞にしたり、網代にしたりしてみました。花織りは首里です。

途中、経糸が切れたり、杼を飛ばす勢いが弱すぎて経糸の中で止まったり、経糸の間から落っこちたり、、、いろんなことが起こるものですね。。。勢い余って杼が飛んで行ってしまうということもあるのだそうです。

織ったのは生まれて初めてなのと、本来は平織をしていた機に即席で作って頂いた仕掛けで織ったことを斟酌して下さいませね。(言い訳たらたらf^^;)
コメント
この記事へのコメント
すばらしいです!
機織り、始められたのですね。
いきなりこんなに織れるなんて、
すばらしいです!

でも、あまり根をつめないでくださいね。
2009/03/17(火) 00:36:44 | URL | うめこ #NJsiWxd2[ 編集]
ありがとうございます!
うめこさま

いやいや、まだまだです。一番下に先生の見本があったのですが、違いが有り過ぎるのでカットさせて頂きました(笑)でもちょっと嬉しい(v(*'-^*)bポッ)
結構、音が出るので、日中のみの作業になって夜はゆっくりできそうです♪

うめこさんは、お仕事お忙しい上、重責も果たされていて大変だと思います。ご無理なさらないで下さいね。
2009/03/17(火) 21:51:38 | URL | 雪 #-[ 編集]
らしい色合い
久しぶりにおしゃべりする気力がわきました。この色合い、雰囲気、とてもユキさんに似合ってます。透明な感じ。
遠い先かもしれないけど、着て見せてもらうのを楽しみにしています。きっととてもしっくり似合っていると思う。
2009/03/28(土) 00:42:46 | URL | サカイネーゼ #-[ 編集]
お久し振りです^^
サカイネーゼさま♪

コメントありがとうございます!少し元気になられたようで、ほっとしてます。
実はこの色合い、とても好きなんですが、試し織りなので自分のではないんです…f^^;いつの日かクサギで、水色を染めて織りたいなぁとは思っています。
ちょっとハプニングあって、準備段階で止まってしまっているのですが、今週は「頑張ろう…」と思ってます。。。無事出来上がって、見て頂くことができますように…(*゚。゚)

2009/03/29(日) 23:05:14 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.