~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
染めました
久々に家で染め物をしました。
onionyomogi
左が乾燥よもぎ、右が無肥料無農薬栽培の玉葱の皮(明礬媒染)で染めたもの。

よもぎの染め液は濃い緑ですが、洗い終わるとうすーくなってしまいます。玉葱は黄味がかった色かと思いきや、赤味が感じられる色になりました。

もう一つは枇杷の葉でまわたを染めたものです。
枇杷生糸

比較のために、染めていない生糸と一緒に撮りました。
こちらは淡いピンクです。緯糸用に。まだ先に染めたものが機にもかかっていないのに、こんなことをやってました。枇杷は染めるものの重さの3倍~5倍量要りますので、大量に染めるのは大変ですね。これは六匁です^^ 糸を上下に動かして染めている間、枇杷の葉のいい香りがして癒されました。草木染めのいいところですね。化学(染料)は出したい色がズバリ出せるとは聞きますが、私は暫くは「染まった色が欲しかった色」で行きたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
いいお色ですね。
自然のものは、何色とも呼べないような、
なんともいえず、いい色ですね。
自然の中には、無限の色合いがあるのですね。
2009/01/19(月) 23:09:33 | URL | うめこ #tOuAYhJE[ 編集]
亀レスごめんなさい。
うめこさま

ありがとうございます!
織物教室で草木染めをなさっていても、理想の色が出るまで素材を替えて何度も染める方もいます。この色も淡すぎると思われるかもしれません。
満足をどこに持つかによるのだとおもいますが、私は今は自然の色合いすべてが新鮮で、色が出れば喜んでいます♪
2009/01/21(水) 12:28:11 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.