~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
柚餅子つくり
ゆべし1
無農薬の柚子を頂いたので、柚餅子つくりにトライすることにしたのですが、予想した通り手間がかかりました。竹の皮で十文字に結ぶなんて無理無理(笑)1時間蒸した最後はお鍋を焦がしてしまい、控えめに入れたつもりの餡がはみ出して、下のような状態です。
ゆべし2
これから乾かして、和紙で包んでつるし、固くなるまで待ちます。
食い意地のなせる技ですね^^柚子の種は勿論化粧水にします♪
昨晩は、使わなかった百合根をきんとん(もとい、mushed百合根)にしました。これが結構美味しかったので、来年から御節に加えたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
なんて素敵な事してらっしゃるんですか!!もー。
ゆべし。東北では柚子が入らないんですよ。
お醤油味で胡桃が入ってて・・・
なので、柚子を使った柚餅子って、実はまだ食べた事がないのです。
一度作ってみたいですね~。作り方教えて下さいませ。
2009/01/09(金) 00:30:03 | URL | alex #-[ 編集]
中村成子さんのレシピです
alexさま

コメントありがとうございます!
「柚子のある暮らし」のレシピで作りました。餡には八丁味噌、砂糖、胡桃、胡麻、道明寺粉が入っています。
東北のゆべしも大好きなのですが、私にとってのゆべしは、愛媛県西条市の「星加のゆべし」
http://www2.ocn.ne.jp/~yubeshi/
棒ゆべしがおいしいんですよ!丸柚餅子は石川県の方が有名でしょうか?地域性あって面白いですね。
2009/01/09(金) 00:50:17 | URL | 雪 #-[ 編集]
体調はもう大丈夫ですか?
体調は、どうですか?
根気のいる、柚餅子を作ってるところを
みると、もういいのですか?
お体、大切になさってください。

それにしても、柚餅子とは、また
奥ゆかしいですね。
2009/01/09(金) 23:36:43 | URL | うめこ #-[ 編集]
はい、食い気が勝ちました♪
うめこさま

ありがとうございます。もう大丈夫です^^
自分にも作れると思うとやりたくなってしまうんですよね…。
以前うめこさんにジェノベーゼソースパスタを教えて頂いて、どうしても食べたくなり、バジルを育てるところから始めたことを思い出していました。
色気より食い気は相変わらずですf^^;

うめこさんも御身体大事になさって下さいね。
2009/01/09(金) 23:53:12 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.