~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
2009年お正月
御節

明けましておめでとうございます。

今回は、田舎から戻る道中、久し振りに田んぼの中の「どんと」を見たり、新神戸では片側4車線もある道路をいのししがよろよろ渡って行くのを発見したりと思いがけずいろいろ見ることができました。(いのししの写真が撮れずに残念。無事におうちに帰れたでしょうか。)

写真は今年の御節。2000年のNHK「きょうの料理」後藤加寿子さんレシピに助けられて何とか形になりました。柿なますとごまめは大好評でした♪厚焼きオーブン卵は「伊達巻きに比べてとても簡単」に惹かれて作ったものの、裏ごしに泣きました(笑)さわらのみそ幽庵焼きもきんかんの甘煮も美味しかった~、、、でも、ゆり根きんとんは時間切れで断念…。他には、同じ号の有元葉子さんレシピ「牛肉の赤ワイン煮込み」など。これは今思えば贅沢な本ですね。他に数の子、根菜煮もお二方のレシピで美味しゅうございました。

お屠蘇は橿原神宮のものと、薬局で購入したもの二種類を頂きました。橿原神宮のものが、ミカン皮、桂皮、山椒、おけら(朮)、丁字、防風、桔梗で、市販のものは、おけらの代わりに大茴香が入っています。成分が違うのにまず驚き、勿論味も違っていて面白うございました。

皆様はどんなお正月をお過ごしでしたでしょうか。
本年もよろしくお願いいたします^^
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

御節を作られたんですね。見事です。
わたしは、成城石井の詰め合わせ御節を
買ってすませてしまいました。

じっくり黒豆を煮たりする
スローライフにあこがれる今日このごろですが。
2009/01/04(日) 17:38:47 | URL | うめこ #-[ 編集]
すっごーーーい!
生まれてこのかた、おせちを作ったことがない私です…。
でも、柿なますは秋によく食べますv-238
酢のかわりにマヨネーズであえて、柿のサラダにしちゃうこともありますが…。

今年もどうぞよろしくお願いしますv-290
2009/01/04(日) 21:22:26 | URL | にこまこ #-[ 編集]
買ってきたものも入ってますf^^;
うめこさん♪

あけましておめでとうございます。
御節、いつもお姑さんが大丸で予約購入してくれていたのですが、昨年末大丸が閉店することとなり、作ることになりましたf^^; 大丸の前は知り合いのお店で買っていましたが、こちらも閉店。
成城石井のものは美味しそうですね♪田舎は選択肢が少なくてorz、なかなか美味しいと思えるものに出会えないのが難点です。
お料理は食べたいものしか作らなかった(専業主婦なのに…)ので、楽しかったです^^ ただ、厚焼き卵は、裏ごし格闘中の私を見たお姑さんから「来年は卵はやめようね。」と労りの言葉をかけてもらって、未熟さを痛感してましたorz。後藤さんのレシピは、失敗なく美味しいのでお勧めです。
2009/01/04(日) 23:27:50 | URL | 雪 #-[ 編集]
こちらこそm(__)m
にこまこちゃん♪

今年もよろしくお願いいたします。
柿なますは美味しさ発見!でした。よく召し上がるなんて、さすがグルメですね~。
マヨネーズは、うちでは柿と林檎のサラダに使ってました。今度は大根と和えてみます^^
御節をそこそこ作ったのは二度目ですf^^;まだまだ修行中デス。。。
2009/01/04(日) 23:34:35 | URL | 雪 #-[ 編集]
柿と大根のサラダ、亡くなった祖母がよく作ってくれました。祖母は70を超えても新しいお料理を作ることに熱心で、この柿と大根のサラダも、「今日テレビでしていた」といって作っていました。また、牛乳に間違えて塩を入れたからといって、それを元に牛乳のスープも作っていました。このサラダのお話で急にそんなことを思い出し、懐かしくなりました。
私はそんな祖母が大好きで、学校から家に帰るといつも素朴な手作りのおやつが待っていて(ふかし芋とか、酒かすを焼いたものとか、ホットケーキ)祖母と一緒によく食べてました。
私、雪さんちの子になりたいな。(この年で!?)
2009/01/05(月) 23:23:50 | URL | サカイネーゼ #-[ 編集]
完敗・・・
おせち、スバラしぃ~v-10負けましたです。(まぁ当たり前ですが)
お屠蘇飲み忘れたので残念に思っていたのですが
ユキさんのブログを拝見して、
「飲んだつもり」になることができました♪
ありがとうございます。

わたしは今年のおせちはcookpadにお世話になりました。
胡桃入りの田作りと錦玉子が美味しかったです。
2009/01/06(火) 15:00:09 | URL | alex #-[ 編集]
亀レスごめんなさいm(__)m
お正月に頑張ったつもりはなかったのに、ちょっとへたばっておりましたf^^;慣れないことをすると…でしょうか。。。
素敵なおばあさまですね。お芋や酒粕のおやつ食べたくなって、買いに走りたい衝動に駆られました^^ 美味しいお料理は和みですね。私もまだまだ精進せねば!
新作にトライしたときは是非味見に寄ってくださいね~。
2009/01/07(水) 12:16:19 | URL | 雪 #-[ 編集]
クッキー美味しゅうございました☆⌒(*^-゚)v
alexさんの職人技に感服です!ほんわかして、頂いて元気になりました。ありがとうございました!
お屠蘇は最近、私の周りで、飲んだことがないという人を発見して驚いてました。日本の正月=お屠蘇・御節と思っていたのですが…時代が変わったのでしょうか。。。
胡桃入り田作り、錦玉子は美味しそうですね(すぐ食べたくなってしまうf^^;)日々美味しいものが頂ける幸せに感謝です。
2009/01/07(水) 12:26:14 | URL | 雪 #-[ 編集]
あ。実家でもおとそ出ませんでした…。
親子ともどもすっかり忘れてます…v-12
2009/01/07(水) 21:56:29 | URL | にこまこ #-[ 編集]
ひゃあ
そういうつもりじゃなかったんです(汗)、すみません。
私はお屠蘇の味と、一同がそろって乾杯して始まる元旦の朝が昔から好きで、買い忘れているのがわかると大晦日でも薬局に走ってしまうんですが…、大晦日にお屠蘇を置いてある所ってあまりないんですよね。。。
2009/01/07(水) 23:48:34 | URL | 雪 #-[ 編集]
あー。謝らないで下さい。責めてるわけではありませんので(^^;)
昔は元日の朝はおとそ飲んで(なめて)たんですけど、あんまりおいしくないから(こら!)きっとやめてしまったんでしょう…。日本酒を燗にして飲んでました。
2009/01/08(木) 00:34:42 | URL | にこまこ #-[ 編集]
みりんは使いませんか?
フォローありがとうございます!
私も屠蘇散を日本酒だけに漬けるものは、おいしくないなぁと思うのですが、みりんを混ぜたものは好きです^^ 
日本酒の燗いいですねぇ。お正月らしいです。
2009/01/08(木) 00:47:33 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.