~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
見つけちゃった!
織りの工程も半ば近くきたでしょうか…。
今日は整経の作業が半分ほど終わりました。
着尺を織ろうと決めて、手織り教室の門を叩いてから4ヵ月。まだまだ入り口にも到達していません。整経は経(たて)糸を図柄のパターンに従って並べ、機にかけられるようにする準備のことです。仕組みを理解するのに時間がかかり(案ずるより…でやってみるとわかってくることが多いのが織りの世界ですね)、思わぬところで、糸がだまになり(涙)、なかなか進まぬ作業でした。

伺っている教室の希有なるところ(といっては畏れ多いのですが)は、先達の方々が惜しみなくアドバイスを下さるばかりか、作業を手伝い導いてくださること。糸巻きにしろ整経にしろ、細かく地味な作業で、縁の下の力持ち的な仕事ばかりなのですが、快く助けて下さる姿に本当に頭が下がります。
また、皆さん、とても勉強熱心で、いろいろな書籍を参照され、手法を試され、新しい道具を考案して手作りされ、、、で30歳前の方から80歳過ぎの方まで、共通の話題で話が弾むというのも今まで経験したことのないことで、新鮮です。
先日も話題になっていたのが、織りのパターンの本のこと。皆さんがお持ちというその本が洋書というのに二度びっくり!そして書籍名を調べる為にネットを彷徨っていて、見つけてしまいました。

Putting on the dog
ditto
犬の毛の紡ぎ方の本です。

そういえば母が、家犬の毛を溜めていたのでした。「必ず布にしてくれる人はいる筈」という強い信念に圧倒されていたのですが、現実に本まであるのを見ると需要はあるのだなぁと改めて、根拠のない信念というものはないのかもと思ったりします。。。(でも向き不向きはあると思うんだ。柴とコーギーの混血児の毛はどうでしょう…)
犬の匂いはどうするんだろうという疑問も湧いて来ますね^^ 丸洗いするのかな?紡ぐ前は無理かな?知りたいことが次々出来て飽きることがないです。
それにしてもネットで探してみると、織りに関するブログやHPの多いこと。知ろうとするといくらでも出て来ます。織りに携わる方々のもう一つの共通点は、皆さん織りだけでなく、和裁・洋裁・組紐からわらじ作りまでいろいろなことをなさっていること。世界は本当に広いと日々感動があります。
コメント
この記事へのコメント
いぬけいと
編み物用の本ですが、こちらもオススメ…かも(・∀・)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%AC%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%A8%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E7%8A%AC%E3%81%AE%E6%AF%9B%E3%82%92%E3%81%A4%E3%82%80%E3%81%84%E3%81%A7%E7%B7%A8%E3%82%80-%E9%9D%92%E5%B1%B1%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE/dp/4899980922

整経、もう半分も終わられたんですね…素敵。
でも根だけはどうか詰め過ぎられませんように!
(糸への愛は詰め込めるだけ詰め込んじゃってくださいv)

そしてその集中力が眩しくて、つい拝んでしまうズボラー@ワタクシ…(*ノノ)
2008/12/09(火) 20:56:14 | URL | chilime #IY7bLZJE[ 編集]
おぉぉ!
chilimeさま♡
こんな素敵な本があったなんて、、、全くもって無知は強しです(お恥ずかしい)。
母へのクリスマスプレゼントにしようかな。そしたら私に仕事が来そうですね…。
整経への皆さんの集中力は半端じゃないとよくわかりました。私は粘りがないのが悩みの種なので、今回はゆっくり修行していきますf^^;(糸への愛が足りないから、もつれちゃうのかなぁとちょっと反省も含めて)

いつもありがとうございます!
2008/12/09(火) 21:24:43 | URL | 雪 #-[ 編集]
犬の毛織物ですか!
おお~、犬の毛も、織物の材料になるのですね!!

固めの毛布みたいなのを想像してしまいます。
愛犬の毛で作った織物は、身も心も温かいでしょうね。
2008/12/16(火) 01:06:03 | URL | うめこ #-[ 編集]
犬種によって
うめこさま♪
やはり出来上がりは違うのでしょうね。
柔らかいものが出来るといいだろうなぁと思うのですが、愛犬のものであれば、「そんなの関係ね~」のかもしれません…(スミマセンふるくって)
2008/12/17(水) 11:13:02 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.