~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
行ってきました♪
とうとうsa vie sa vieさんへ行ってきましたよ♪
火曜、木曜、日曜+αがお休みなのと、目的地の最寄りでないインターチェンジで下りることになるため、なかなか行けずにおりました。

こじんまりした外観に、最初は通り過ぎてしまいましたf^^;
安藤雅信さんの作品(器)や布もの、雑貨がぽつぽつと(ネットのイメージで行くと少し違います)。思わず手に取ったのは、手作りの腰紐とオーガニックコットンの下着(ぱんつ)でした。作る時の参考に。リネンのものなどもヒントになるもの沢山ありました。記念にコットンテープを買って退出です。不思議な空間でしたが、まばらながら人の出入りもあって、知る人ぞ知る所なのですね。

また、気になっていた摂津本山の「愛農人」にも行ってまいりました。
添加物なしのハムと練り物に興味があってですが、野菜や果物なども、思っていたよりいろいろあって嬉しくなりました。レストランも隣にあり、一度ランチに行くのもいいかも。買ったのは、玄米ビーフン(重宝でした。すぐ使ってしまいました。)練り物(こちらも美味しかった!)、白菜と餃子の皮(思いついてその晩は餃子に。この餃子の皮は外はパリパリで香ばしく、皮を作る時間がない時にとても便利と思いました♪家人が、「皮は作ったの?」と聞いたくらい)
土曜に朝市をやっているようなので、こちらも一度訪れてみたいです。
お菓子も美味しそうでした。びっくりしたのは、芦屋のFeuのクッキーがあったこと。「こだわり」繋がりですね。

図書館では三つ子ちゃんを借りてきて、非日常を楽しんでます。
コメント
この記事へのコメント
sa vie sa vie のHP見ました。

布はまさに「素」材、そのものなんですね。

日常使っている布の、派手な色だとか、
柄だとかにごまかされて、「布」の本質を見失っていたような気になりました。

布の質感そのものを、見直してみたいと
思いました。

ユキさんが作っているものも、こんなふうに、ものの本質に近いものなんでしょうね。

2008/12/01(月) 23:58:09 | URL | うめこ #-[ 編集]
うめこさん♡

嬉しいコメントありがとうございます。
私も今、HP見に行きました。更新されてましたねf^^;
奈良晒しは、工程のビデオを、奈良民博(奈良県立民俗博物館)で見たばかりなので、思わず欲しくなりました(←おいおい)
派手な色のもの、デザインの凝ったものも好きなのですが、最近は素朴なものに惹かれるのかもしれません。自分で作れればなおいいなぁと思っています。

2008/12/02(火) 00:43:14 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.