~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
糸に翻弄されて…
綛糸を木枠(四つ枠)に巻き取る作業が難航しています。すんなり巻き取れずに絡まり絡まり。。。絡まりの元を辿ってほぐしていくのですが、度重なるうち、きちんと張られていた筈の糸が弛んで、さらにもつれやすさを助長します。先輩・先生に助けて頂いて、最後は替わって頂いて漸く木枠に収まりました。やはり最初が肝心ー糸の状態の確認(きちんと表から糸が出て来ているか、裏から出てくるようだと絡まります)と注意しながらー観察力、ですね。
「糸巻きが出来れば一人前」というのを身をもって感じていました。
出来ないだろうなぁと思っていると出来ないし、嫌にならずにやっている自分に驚いたりもします。
『糸は人を見る』と先生が仰ってました。成る程、私は青いから嘗められているのか…。道のりは遠しです。
コメント
この記事へのコメント
なせばなる
遠い道のりを楽しんでいるご様子。なんだか読んでてその様子が眼に浮かびます。
首を長ーーーーーーくして、出来上がりを待っているね。轆轤っ首になる前に仕上げてね。
2008/11/15(土) 22:31:34 | URL | サカイネーゼ #-[ 編集]
サカイネーゼさんe-51

温かいメッセージありがとうございます!
もっと楽しんでできればいいんですが、初めてのことは焦ったり、不安になったりいろいろあるものだと、遠い昔も思い出したりしていました。当初の淡い望みが消え失せないよう来夏までに完成すべく頑張りますV 

2008/11/16(日) 21:37:21 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.