~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
龍神村
一年ぶりの外泊です(去年は三徳山に行ったのでした)。

高野山経由で龍神温泉へ。10年ほど前に両親と行ったのですが、その時は両親分しか「上御殿」の予約が取れず、「下御殿」に泊まったのでした。いつか泊まりに来ようと思い続けてやっと念願かなっての「上御殿」です(←大袈裟です)。

高野山は、『霊宝館』のみの見学。お昼は釜飯を頂きました。このお店、観光客がそれほど多くなかったのに行列しててびっくりです。20~30分待っての出来立てのご飯は美味しゅうございました。今の季節、松茸釜飯があるんですね(私たちは普通の釜飯を頂きました)。

『霊宝館』の駐車場から
kouyou2
黄色が綺麗です。

『霊宝館』を拝観した後、高野山龍神スカイラインで温泉を目指します。車が殆ど走っておらず、信号もなく、黄色や橙(赤少し)の紅葉、色づいた山々を見ながら走るのは気持ちいいものですね。一時間少しで着きました。

『上御殿』は佇まい、雰囲気に味わいがあり、歴史も感じさせられる素敵な建物で、お風呂も槙の木の湯槽です。2年ほど前に建て替えられたという湯殿は清潔で、木の香りがするような気がしました。窓から見える山、その裾を流れる川を間近に、自然と一体感が得られるようにも思え、至福の時を過ごしました。こちらのお湯は「日本三美人の湯」と言われるだけあって、肌に優しく、すべすべした感触で嬉しくなります。
旅館から歩いてすぐの元湯にも行ってきました。露天風呂はゆったりしていて、また違った楽しみがあります。

ご飯もとても美味しくて(食べるのに熱中して写真を撮るのを忘れました…)、お布団も気持ちよくって、幸せ~♪ ただ、建物が古いので、他所のお部屋の声は聞こえてきます(くしゃみとか、咳とかですけどね)。洗面所とトイレは共同ですが、こちらもきれいにしてあります。時間がゆっくり流れていきました。

翌日はあいにくの雨(天気予報はそんなこと言ってなかったような)だったのですが、予定についておかみさんと話している時に、白浜方面に少し走ると「梅樹庵」という趣のあるお店があり、週末はギャラリーで作家さんのものを置いていらっしゃることを伺い、当日ちょうど手紡ぎ木綿の作家さんがいらっしゃっていることを知って、訪れてみることになりました。
手紡ぎ綿の糸と布
「梅樹庵」も素敵な所でした。穏やかな空間で、お料理も美味しそう。野菜のスープもクロックムッシュも食べてみたかったけれど、何しろお腹がいっぱいで、、、残念です。入り口では、菅野さん(作家さん、旧姓久喜さん)が紡ぎコマを使って、糸を紡いでいらしゃるところで、嬉しさのあまり早々にやり方を伺い、体験させて頂きました。う~ん、難しい。。。隣で見てた連れ合いがあまりの出来なさにイラっとしているのがわかりましたが、如何せん、すぐに出来るものではありません-.-; 菅野さんが綿花の栽培から手掛けていらしゃることを知り、ますます興深くお話させて頂きました。

玄米珈琲を頂きながら、大きなテーブルを囲んで、白浜から来られていたご夫婦の方ともお話したり、そのまま居着いてしまいたくなる心地よさでした。帰りには菅野さんから、菅野さんのご主人が作られた「紡ぎコマ」を譲って頂き、綿花も少し分けて頂きました。いつでもやってみることのできる状態になりましたよ^^
koma

すぐ側の「もんぺとくわ」で天然酵母パンも購入。龍神に移住なさった方たちのこだわりのお店に生きる力を頂いたような気がします。

帰路もまた、高野龍神スカイラインで高野山経由。雨でも観光バスが沢山で、前日よりも人の出は多かったです。奥の院へお参りしました。
kouyou1
燈籠堂は改修が始まったばかりでした。来年の春が待たれます。

2日間は携帯も圏外で、憂き世を忘れてのんびり、別世界でした。
コメント
この記事へのコメント
紅葉きれいですねー。2週間前に見たのよりもぐっと深まっている感じがします。
釜飯屋さんはガイドブックにも載っているので実は有名店(高野山ではあとは高野豆腐のお店くらいしかない(^^;))なんですよー。
私は事前に調べておいたので、狙って行きましたよ。
旅先でも手仕事のものに目を惹かれるんですねぇ。
温泉はほんとにうらやましいです。
私も春までに行くぞーーー!
2008/10/28(火) 23:58:26 | URL | にこまこ #-[ 編集]
私も釜飯狙いました♪
はい、にこまこちゃんの日記を拝見して狙いました^^
すごい行列してたんですが、私たちが席についた頃には大分空いてきてて、単に時間帯をずらせばよかったのねと思いました。以前高野山に行ったときは、精進料理が美味しかったですよ。
温泉はほんとに最高でしたが、「もんぺとくわ」「梅樹庵」も良かったです。お腹空かせて行けばよかったと、これだけは残念でした。「もんぺとくわ」は、週末のピザが美味しそうですよ。
手仕事は思いがけずのことで感激でした。「染め」で移住なさった方もおられるようでしたが、今回はご縁がなかったようです。温泉に行かれた際には、是非足をのばして下さいね!
2008/10/29(水) 00:25:16 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.