~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
着物本
来週火曜に、関西(場所はわかりませんm(__)m)で、森田空美さんのお弟子さんによる着付け講習があるのだそうです。森田空美さんは関東の方なので、なかなか関西で教えを受けることが出来ないと嘆いておられた方が、この機会を逃すまじ!と参加なさるということでした。
寡聞にして、森田さんのお名前と著作を存じ上げなかったのですが、そう伺ってから、図書館で、森田さんの本を3冊借りてきました。

「着物で、おしゃれ」は成る程、着物の選び方、種類(格)、冠婚葬祭、一般的な着付け方などの知識を過不足なく得ることができます。着物初心者にはとてもいい本だと思いました。

「森田空美の知的きもの入門」は、見ていてとても楽しい本です。シンプルな美しさに惚れ惚れ。人気がある筈ですね。

「森田空美のきもの美巡礼 染めと織りの手わざを訪ねて (和楽の本)」 は正に「和楽」っていう感じです(笑)立松和平さんの「きもの紀行」」「染めと織りと祈り」、澤地久枝さんの「琉球布紀行」も合わせて読むと一層興味がわくように思います。

着尺を織る前に、今から調べに入ります♪まずは染めですが、何色にするか…。先日、織りの教室でご一緒している方が、「栗の毬で染めた色がとても素敵だった」というのが頭の片隅に残っていたり、芥子色に魅かれたり、いやいや柿渋も、など無限の可能性と少しの知識のバランスを合わせるのが、楽しいとはいえ苦労かな。ひょっとすると年内は取りかからない(れない)かも…。
コメント
この記事へのコメント
森田空美さんの着付け(関西)
はじめまして!

森田空美さんで検索していてユキ様のブログに行き着きました。

友達が森田さんの着付けを習いたいと
探しております。

関西では
京都でやはりお弟子さんが教室を開かれているそうなんですが場所がわかりません。

その火曜日のがそうなのかどうか・・・
後日でも結構ですからもしも場所がお分かりになられましたら教えていただけないでしょうか?

いきなりで申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします!

mikuri
2008/09/30(火) 14:31:43 | URL | mikuri #-[ 編集]
承知いたしました
mikuriさま

はじめまして。

多分来週、着付け講習に参加なさった方とお会いしますので、森田さんのお弟子さんの教室について伺ってみますね。もう少々お待ち下さいませ(もし、詳細がわからなかったらごめんなさい。)
2008/09/30(火) 20:37:21 | URL | 雪 #-[ 編集]
ユキ様

こんにちは!

早速お返事くださってありがとうございます!

聞いてみてくださるとのこと。。
感謝いたします。

もちろん、もしもお分かりになられたら・・
で結構です。


お手数かけて申し訳ありませんが
よろしくお願い申し上げます。

mikuri
2008/10/01(水) 14:49:38 | URL | mikuri #-[ 編集]
教室について
mikuriさま

お待たせいたしました♪
今日、教室について伺ってまいりました。
森田さんのお弟子さんは関西にお二人いらっしゃるそうなのですが、お一人がこちらで教え始められたのだそうです。
「きものあそび」
http://www.oybc.co.jp/link/koube/ko-fukushoku.html
いろいろ目からウロコのこと多くていいそうですよ。あまり宣伝されてないので、受講生もそれほど多くないように伺いました。
他の教室についてはご存知ないそうです。
お友達の方にとって通いやすい所だといいですね。
2008/10/07(火) 22:04:33 | URL | 雪 #-[ 編集]
ユキ様

こちらこそお礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。。
ご容赦くださいませ。

そして、ありがとうございました。

早速友人にも知らせました。

本人も人伝などでがんばったようで
京都の森田流着付け教室は
分かったようです。

ユキ様のお話から
お二人の内のお一人ではないかと
思うのですが・・

ユキ様に教えていただいたところは
昼間の講習ですがで京都は夜の講習もあるらしいとのこと。

場所・時間などよく検討してみて
決めたいとのことでした。

森田さんの着付けは
ユキ様のお話からも
他の着付けとは一線を画すものだというのが
分かります。

友人からはくれぐれもよろしくお伝えくださいとのことでした。

いきなり勝手なお願いをいたしましたのに
快くお引き受けくださいましたこと
心より感謝いたしております。

ユキ様は織をされているとのこと。
気候もよくなり
向き合うにはよい季節ですよね。

この秋・・
気持ちのよい創作時間を
持たれることをお祈りしております。


本当にありがとうございました。

mikuri



2008/10/15(水) 17:21:49 | URL | #-[ 編集]
こちらこそありがとうございましたm(__)m
お役に立つかどうかと思っておりましたので、丁寧なメッセージを頂き、恐縮しております。
お書きになる文章から、mikuriさんはとてもきちんとされた素敵な方、社会でご活躍の方に違いないと推察申し上げております。
また、ご縁がありましたら、何処かでお会いできますように。お幸せをお祈りしております。
2008/10/16(木) 09:38:21 | URL | 雪 #-[ 編集]
ありがとうございます!
ユキ様

私がお世話になりましたのに
ご丁寧なお言葉を頂き恐縮です。

季節の変わり目のせいですか
風邪をひいいている方を
あちらこちらで見かけます。。

せっかくの素敵な季節・・
ユキ様が気持ちよく過ごせますよう
お祈りいたしております。

またお世話になるかもしれませんが
その際はどうかよろしくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。

mikuri


2008/10/21(火) 17:04:25 | URL | mikuri #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.