~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
連休(にした休日)のいろいろ
週末は、連休にして、田舎に帰っていました。

都合で広島五日市に寄り、しまなみ海道経由で今治まで。五日市では、「ぼう」で、お好み焼きを食べて参りましたよ。広島のお好み焼きは初めてでした。クレープみたいに薄い皮にキャベツを山盛り挟んで(これが何故かちゃんと形になるのですねぇ)、おそばも入って、ぱりぱりの食感が楽しゅうございました。

しまなみ海道を通るのは、久し振り。夜に明かりの少ない島嶼部を通るのは、車の少なさも合わさって、少々寂しく切ない心持ちです。今年いっぱいで今治大丸撤退も仕方ないか、という気分になりました。(その今治大丸は安売りがぼつぼつ始まっていて、野田琺瑯や、おひつをゲットいたしました。)

最近は帰っても外食することなかったのですが、今回はお昼にタオル美術館内の王府井に出かけてもきました。途中の笠松山の焼け焦げた山肌に呆然とします。山火事の威力を間近で感じてしまいました。(写真は携帯カメラからでピンぼけですorz)

笠松山

食事を終えての走行で、遠目に宮殿を見て、周りを一周してきました。地元有名企業とはいえ、製品を買ったことがなくて、「焼肉のたれ宮殿」で有名な場所だなんて知らなかった…。確かに無味乾燥な工場で働くのとは、気分が違いそうです。見学は予約要ですが、当日来られた方も、守衛さんとの相談次第でもしかしたら見学が可能と、融通がきくようでした。

勿論お墓参りもして参りました。お天気は日曜日に一時豪雨だったのをのぞけば、傘要らず。昨日はまた夏日でした。高松道のサービスエリアで見た、地元ニュースでは早明浦ダムの貯水率は6パーセント(0からの回復)ですが、もうちょっと降って頂かないと辛そうです。

戻ってきてからパソコンを開けて、溜ったRSSを少しずつ読んでます。ちょっとdepression(ワンコが恋しい…)なので、皆さんから元気を頂きます♪
コメント
この記事へのコメント
広島のお好み焼き…。よだれが垂れまくりです。

そういえば、今治といえばタオルですよねぇ。タオル美術館なんてものがあるんですね…。

次は宮殿の写真、お願いします!

今年は台風がなかなか来ないから、早明浦ダムは大ピンチですね…。
来なけりゃいいと思うような、来てほしいような、複雑な気持ちになりますね。
2008/09/25(木) 22:39:56 | URL | にこまこ #-[ 編集]
次回
にこまこちゃんe-266

宮殿は近いうちに見学したいと思っているので、その時にパチリしてきます♪(でも焼き肉食べないから、お土産はいらないんだよなぁ)
タオル会社も随分淘汰されました。タオル以外の呼び物もあって、タオル美術館経営の一広は遣り手だと思います。

広島お好み焼きは予想以上に美味しかったです。でも家に鉄板がないと作るの難しそうでした。

早明浦ダムの渇水は割合頻繁に問題になるので、何とかならないものか。。。といつも思ってしまいます。
2008/09/26(金) 20:34:54 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
連休(にした休日)のいろいろ 今治市イメージポスター? すこやかミズホ down to imabari NEW WAY.NEW LIFE  (蒲鉾 を参照) 今治の朝。 秀明記(syuumeiki)  (レンタルサイクル、今治城、ラヂウム温泉 を参照) 田舎に帰ろう リアの日々精進 初盆 心の...
2008/09/23(火) 21:57:25 | 今治バリバリリンク集
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.