~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
中秋名月
うちからは綺麗なお月様が見えています。

レモングラスの側で、まあるいお月さまを眺め、蝋燭の光の元で、上新粉で作ったお団子を頂きました^.-

月というと2、3日前から、女声合唱組曲『月と良寛』の「月のうさぎ」の音楽が頭の中で流れています。

歌詞は、

「むかし むかし そのむかし
きつねと さると うさぎがおりました

あるとき おなかがすいて しにそうな
おじいさんが おじいさんが おりました

きつねと さると うさぎとは
おじいさんを たすけてあげようと
それぞれ たべものさがしに でかけた さがしにでかけました

きつねと さるは たくさんさがして かえってきました
けれども うさぎは なんにももたずに かえってきました

すると うさぎは たきびのなかに みをなげて
おじいさんに じぶんのからだを ささげました

かみさまの すがたに かえった おじいさんは
うさぎの やさしいこころを こころをめでて
つきのせかいへ おくりました」

NHK全国音楽コンクール中学校の部で初めて聞きました。課題曲と選択曲で出場するコンクールで、当時、これを選択曲とする学校が多く、その年は3回くらい聞いた覚えがあります。私自身は練習したことはないけれど、今も歌詞を見れば何となく歌えます。懐かしい…。

コメント
この記事へのコメント
きれいなお月様でしたね。

その日は名古屋の静かな公園で夜中に月を見て、ちょっとだけヨガしちゃいましたv-8

一緒にいた友達も「月の下でやるのは気持ちいいね」と喜んでくれました。

去年のこの日は道頓堀川のほとりで、だんごを食べて、呑んだくれていたので、1年経ってちょっとは成長(老成?)したのかな、という感じです。
2008/09/17(水) 21:12:57 | URL | にこまこ #-[ 編集]
ほんと、綺麗でした~
にこまこちゃんv-354

美しい夜、月の下でヨガ!いいですねぇ。気持ちよさそう。去年と随分違いますね⧵(^.^)∕でも、ちゃんと覚えてるからえらいヮっ!私は団子を食べてないことしかわからないです。今日からちゃんと書こう…かな…。
2008/09/17(水) 23:04:28 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.