~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ピラティス初体験
ネット検索で見つけた、家から一番近いピラティススタジオに行ってきた。
先日、アイアンガーヨガの体験(ロープ設備有りの教室)に同行してくれた友人(yogaのインストラクター)が、ピラティスも教えていたことを知って、是非やってみたくなったからなのだが、体験はなくてセッションという形になるらしい。
左右対称のストレスのない身体を目指すというだけあって、まずは身体の癖をチェック。その後、呼吸の仕方を教えてもらう。yogaと違ってお腹を膨らませない。吸気は鼻から、呼気は口から。
どこの筋肉を動かしているのか、その部位を細かく意識する。背骨を一つずつ緩めて行く動作の「真珠のネックレスの一粒一粒を動かすように」という比喩は「ふ~ん、これってyogaで使えるかも」と思ったりもする。
最初だったせいもあって、緩やかな動きが多く、汗はかかなかった。
yogaとは目指すところが違うものの、身体に対するアプローチの仕方は面白いと思う。(と言っても入り口にいるかどうか)
マンツーマン指導とピラティスマシンを使うからだろうが、料金はyogaの体験の2倍。マシンは今日はリフォーマーを使ったが、前のセッションの人はキャデラック(?)を使っていた。
1セッションを終えた直後は、姿勢がよくなった気がした。この感覚(身体の使い方)をずっと維持できればいいんだけど♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.