~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
フェルトのがま口
フェルト

手編み、手織り、と続いて原毛から作るフェルトのがま口作り講習を受けてきました。Avril第三弾です。手編みの教室で一緒だった生徒さんが、「あれは大変だった」というのを聞いて、どうしてもやりたくなってです。

好きな色の原毛を選び、ボール状の発砲スチロールに薄く伸ばした原毛を少しずつ巻き付けていきます。原毛のちぎり方もコツがありました。フェルト化には洗剤を水で溶いたものを使っていたので、手作り石鹸でもできるのかどうか聞いたところ、PH7~10でできるので大丈夫とのこと。原毛と台があって、圧縮にかける時間と力があれば出来るようです。多分件の生徒さんが大変だったとおっしゃっていたのは、原毛を収縮されるためにこすり続ける作業のことだったのでしょう。

教えて下さった方に、手編み、手織り、フェルト全部をする人がいるのか聞いたところ、いるということでした。性格などの特徴も聞いてみたのですが、強いて言えば、手編みの人は気が長い人が多いかもということです。そうこうしているうちに、布がしっかりしてきて、洗剤を洗い流して講習は終了です。あとは布が乾くのを待って口金を付けて完成です。

ニードルフェルトもやってみたい気はしましたが、こちらは「本を見たら出来ると思います。」と言われ、機会があればということで、フェルトはこれにて一旦おしまい。羊さんも奥が深いですね。
コメント
この記事へのコメント
色合いがナイス
とっても可愛いです。
色合いが綺麗だし形がまあんまるなのが、超ラブリーです。いろいろ頑張ってますね。着物地、楽しみですね。

ところで、話はさかのぼりますが、私もイチジク大好き!あんなにおいしいものは無い、と、思います。
2008/09/06(土) 19:48:00 | URL | サカイネーゼ #-[ 編集]
わ~い♪
コメントありがとう!嬉しいです。
色の配置はテキトーだったのですが、何とか様になって喜んでます。指導者のお蔭と、ビギナーズラックですね。
先週作った石鹸は整形が今ひとつですorz 同じように作るのって難しい。。。着物はおっかなびっくりですよ^^

イチジク美味しいですよね。もうちょっとジャム作っておいたほうがいいかしらん…。
2008/09/07(日) 00:46:41 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.