~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
呼んでもらってる?
暑さが戻ってきました。このまま涼しくなる筈はないとわかっていても、ちょっとがっかり。残暑はこたえますね。

最近のキーワードは、オーガニック、フェアトレード、雑貨なのですが、気にしていると、お店が目に入ってきます。先日映画を見に行った神戸アートビレッジセンターにフェアトレードのお店のチラシがあって、帰りに、気になっていたみみずく舎に寄りました。ここでは、ネパールの、化学的原料を一切入れていないincense、トゥルシーとサンダルウッドを購入。People Treeのナチュラルインセンスとは少し趣きが異なって、少し刺激ありますが好きな香りでした。和蝋燭も買ったのですが、蝋燭立てが要ります。これは貴兆陶家で見つけるも、和蝋燭3本付きで1890円に購入は諦め、方策を思案中(笑)(こちらの器は九州の有田、波佐見の窯のものが多く、有馬温泉の料亭に卸されているそうです。斬新なもの、白い器で汎用性あるものなど面白いものが沢山ありました。)

同じチラシには、シサム工房が載っていました。ここはヨガ友が堀江店を教えてくれて、岡本に本店があることを知り、図書館に行くついでに立ち寄って、菊花線香を購入。

そして、京都の三条通に、アームエストを発見。ヘンプのリュックは魅力的でした…。

フェアトレードの上記三軒は、衣類、雑貨、アクセサリーを置いている点は共通しているのですが、シサム工房が一番人の出入り多く、流行ものを置いているような気がします。みみずく舎はお香、石鹸やお箸などに惹かれるものあります。マニアックな感じがするのはアームエストでした。布のこだわり、布製バッグいろいろ、アクセサリーはタイ、ネパール、アフリカのものなど、他の2軒では見られなかったものがありました。衣類は素敵なもの多かったのですが、ちょっと頑張れば作れる型かもと思うと歯止めがかかります(布へのこだわりは真似できないですが)

他に気になって行ってみたのは、トリトンカフェbontonトリトンカフェはフランス製やドイツ製のレースのテープが沢山あり、目移りします。ペロションさんの食器も少しあるなど、欧州のものが多い印象でした。bontonは作家さんのものですが、品数は今はそれほど多くないようです。

これから行ってみたいのは、木と根サビサビ(雑貨)、嬉染居(藍染めのお店)です。
コメント
この記事へのコメント
そういえばお気に入りのご様子だった「あれ」買いましたか?
2008/09/02(火) 00:01:33 | URL | にこまこ #-[ 編集]
家にありました!
木製ではないけれど、家人が持ってました~。なので、買わずにすみました^^ でもまだ遊んでないんですよね…。
2008/09/02(火) 00:58:38 | URL | 雪 #-[ 編集]
いろんなお店
シサム工房に売っているタイパンツはいつかほしいと思っています。トリトンカフェは私がお世話になっている美容院の元スタッフ、O君がトリトンカフェの店長をやっているようです。
サビサビさん、近いのかと思ったら、遠いですねっ!でも気になるお店ですね。
2008/09/04(木) 22:51:28 | URL | ゆり #-[ 編集]
追伸
ご存知かもしれませんが、10/5(日)は京都でベジフェスタがありますよ!
2008/09/04(木) 22:56:37 | URL | ゆり #-[ 編集]
おおっ!
ゆりさんe-52

アームエストのタイパンツも良さそうでした。
トリトンカフェの店長さん、ひょっとして背の高いほっそりした方でしょうか?不思議です。ちょっとびっくりしました。
サビサビさんの近くは車で通ったことあるんですが、気がつきませんでした。行ったらまたご報告しますね。

ベジフェスタ知りませんでした。教えて下さってありがとうございます。調べてみます。(行きたいです)
2008/09/05(金) 01:31:42 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.