~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
顔の好みは変わらない
今年は同窓会があるということで、お盆にあわせて帰省していたのですが、会費を集める都合上、その会は本来5年毎に設定されるらしい、というのを初めて知りました。

5年毎と言っている割には、皆働き盛り、お子さんも成長盛りで手がかかるということで、前回は随分久し振りに催され、懐かしい感じがしたのですが、今回は、前回とほぼ同じメンバーに出席人数も殆ど変わらずという状態で、さほどの新しさは感じられませんでした。田舎なものですから、地元に残る人というのは、公務員・医者・議員・自営業の方、地元企業のサラリーマンとその妻というのが殆どです。で、プラスα、お盆に帰省が可能な人の集まりですから、仕方ないのかもしれません。前回会えなくて、今回久し振りという人の中に大いなる変貌を遂げた方も勿論いらっしゃって、そういう方は皆からおもちゃにされてました^^

前回、席が近く、いろいろなことで浅からぬ縁の人が今回も隣に座るという奇遇(座席はくじ引きで決定)に、彼女の誕生日を聞いたところ、日干支が「庚辰」でした!

この「庚辰」の人というのは、何故か私の周りに多く居て(集まってくる感じが強い…)、長く付き合いが続くことになる人で、私の知る総ての「庚辰」の女性の容姿を、これまた何故か家人が好むんですね…。という訳で、この「庚辰」の女性に会えたことは家人にとって、とても嬉しいことだったようですf^^;

思うに、10年毎の大きな運が変わると、付き合う人の傾向が変わり、性格の捉え方なども少しずつ変化しているようなのですが、容姿(特に顔)の好みというのは先天的なもののようで、ずっと変わらないようです。私も、家人の「庚辰」好み同様、「壬」の人の顔が好きで、これは変わりません。家人にも私の好みがわかるようで、「この人の顔は好みだろう」と指摘された人はまず、好きな顔です^^ わかっていると、家庭での余計な諍いなくて平和かも。とはいえ、もめ事は、色気とか悋気等が占める割合が多いと思われるので、それらが少なければ少ない程平和でしょう(笑)。
コメント
この記事へのコメント
私も今月、同窓会みたいな飲み会に参加しました。
友達の友達は的なつながりや、某SNSつながりでたくさんの懐かしくも新しい顔に出会えました。
時代が変わって便利になることは、つながりを希薄にもするし、ひょんなことでつながれたりするので、不思議ですね。

顔の好み…。
振り返ってみても、一貫性が全くないです…v-12
2008/08/21(木) 02:23:17 | URL | にこまこ #-[ 編集]
えへへ
にこまこちゃんは顔の好みに一貫性ないですかf^^; 私も結局会った時の印象が好き嫌いを左右してるような気がします(←オイッ!)
同窓会は幹事の気概が盛況の決め手になるようにも思います。今回は、消息不明の人はそのまま捨て置かれているのではないかという疑念があった会でした(幹事は大変なのにこんなこと言っちゃいけないんですが、顔ぶれの変わらない5、6人の幹事の一人一人は、会に当たっては何もしてないと言ってたり、メールやネットなどで便利になっている筈なのに、周りの繋がり(助け合い)は希薄です。450人中の百人超の出席者。これが学年のカラーなのかもしれませんが、会が大きくなればなるほど運営難しいですね。)
2008/08/21(木) 09:21:09 | URL | 雪 #-[ 編集]
先日は
有難うございました。またmixiへの訪問も有難うございました。私は長らく東京にいて行方不明扱いになっていたようで、同窓会には今回初のエントリーでした。幹事のKが従兄弟なので案内が来たようですが f(^^;  
庚辰とか壬とか、気になりますね。顔のパーツというより雰囲気なのでしょうか。それから、10年ごとに大きな運って変るのでしょうか。なら自分もぼちぼち変わり目かも、と思ったりもします^^
2年の時に同じ3組だったK君、名札を見るまで分かりませんでした。自分のことは棚に上げて、どこの叔父さんかと思いました(笑) 彼が一番の「大いなる変貌」に見えました。あ~でも女性はほとんど8割がた分からなかったかも。
2008/08/23(土) 20:18:14 | URL | Homayun #-[ 編集]
こちらこそ有り難うございました!
コメント頂き、有り難うございます!同窓会は行方不明者多いのかなぁとちらっと思ってましたが、Homayunさんもそのお一人だったんですねf^^;連れ合いから時々お話伺っていたのですが、今回漸くお名前とお顔が一致しました♪お会いできて嬉しかったです。

庚辰云々は雰囲気や、仕草のようなものが似ている気がします。顔はパーツよりも形(四角い、丸い、エラが張っているなど)に特徴が出やすいように思います^^
大きな運は10年が一区切りなのですが、10年の区切りが始まる年齢が人によって異なりますので、http://homepage3.nifty.com/calendar/wpc/の四柱命式計算にお誕生日を記入なさってみて下さいね。一番下に出て来ます。

K君はほんとに大いなる変貌でしたね(笑)私も女性の半分くらいわからなかったので、写真で確認したいと思っています。
HomayunさんのHPは膨大な量と知識に圧倒されました。またいろいろ教えて下さいね。

2008/08/24(日) 00:10:51 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.