~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
新しい讃岐うどん
黒田商店へ行こうと試みた同じ日に、気になっていた讃岐うどんのお店へ行きました。(黒田商店へは、後日電話して、土日祝日が休日ということを聞きました。お盆の頃も休みなので、次はいつ行けるかなぁ)

神戸女学院大学教授の内田先生が「内田樹の研究室」で絶賛していらした『明水亭』です。

安い、旨い、早い讃岐うどんのお店とは一味違ったお店でした。

・オリジナルメニューが多い。
上記のブログに写真入りでいろいろ載っていますが、「カマンベールの天ぷらとえびの素あげのぶっかけ」や「煮こみ豚と玉ねぎのうどん」、「うにとろうどん」など、一風変わった品揃えで、且つ、素材にこだわりがあります。これらは季節によって変わるらしく、内田先生が召し上がった「カレーうどん」は今回はメニューにありませんでした。

・注文を受けてから茹で始めるので、10分ほど時間がかかります。

・相席は基本的にはないようで、私たちが行った時は昼時のちょうど混み始めた時間帯でしたが、6人用テーブルにゆったり座って食べることができました。

うどんツアーでちょっと疲れた時に行くといいかもしれません。

オリジナルメニューは洒落たパスタと同じくらいの料金ですが、普通のきつねうどんやわかめうどんなどは、高速道路のサービスエリアのうどんと同じくらいの料金だったので、これからは少し足を伸ばしてみるのもいいかなと思った一日でした。ひさびさの本場のうどんは美味しかったです。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
明水亭公認ブログ管理人の土器んちゃんです。

明水亭さんのおうどんは
美味しいだけじゃなく
体にも安全安心な素材を使ってますので、
食べれば食べるほど
体に優しいです♪

「カレーうどん」ももともとは
季節限定メニューだったのですが、
諸般の都合により、なくなりました。
でもそのかわりに
季節の素材たっぷりの
おいしいメニューが増えますから、
ぜひまた食べにきてくださいね!^^
2008/07/23(水) 12:45:57 | URL | 土器んちゃん #0kufgj3.[ 編集]
コメント頂き、ありがとうございます。
土器んちゃんさま
ブログを引用させて頂いた上、コメントまで頂き、ありがとうございます。
こだわり素材はとても身体にやさしく感じられました。器も素敵ですね。木の匂いがしてくるような店内も落ち着いていて、くつろげました。(内田先生の一行が押し掛けた(?)時は、賑やかだったンだろうなぁなどと思うのも楽しかったです。)デザートも美味しそうで、次回は絶対頂こう!と思っています。

2008/07/23(水) 16:04:18 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.