~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
足指クッション
pillow

先日の腰痛はかなり応えたので、予防法を考え直さないと、ということで、いろいろ試すことにしました。神経ブロックをしてもらった病院の先生から「歩き方が悪い」と指摘頂いた同じ週に、同病の友人から、歩き方指南を受けること続いたので、それ以来意識して歩くようにしています。
まず、5本の指が重ならないようにする(指の部分が広がるように置ける靴を履く)、
次に、親指側に力が入るよう意識する(こうすると内側にアーチが出来て、土踏まずがしっかり出来ます)
最後に、その形を保ったまま歩くようにする。
以上は、友人からアドバイスしてもらったことです。友人のあまりに簡にして要を得ている言葉に、優れた人は言葉というツールだけで何事かを成し遂げることができることを痛感していました。

意識し始めると、骨がどういう風に歪んでいたかがはっきりわかります。直そうとすると、痛い所も出て来て、一朝一夕には修正できません。ただ、外反母趾はこれでかなり矯正されそうな気配です。歩く時に内股側に力が入るのもわかります。アイアンガーヨガでのポーズの意味がよりわかるような気がします。

悪い癖のついてしまった足はなかなか思うような形になってくれないので、親指と人指し?指の間にクッションを挿むことにしました。ほんとは週末、近くに行く用事があったので、鼻緒が太くてお洒落な黒田商店に行って、この機会に下駄を履いて過ごしたいと思ったのですが、不定休と記載のお店に電話してもどなたもお出にならなかったので、イベント中につき、本店は休みなのだろうとあきらめた次第です。

先日京都で、ワンピースに下駄という出で立ちの人を発見して、やろうと思ってたけど実は流行ってる?と思ったところです。此の夏は下駄履いて出かけよう!下駄は次回に期します。
コメント
この記事へのコメント
ずっとこちらに書き込みしたかったのに、今頃になってしまいました(*ノノ)オヒサシー、デス

足、実は結構大事なんですよね。直立二足歩行の人類にとっては、(家で言えば)「基礎」の部分に当たるので
足底がアレだと脚、膝、腰、背、首、肩、頭まで一気にあちこち影響してしまいますし…トホホ。


でも逆に言えばそこ(足底と掛けていることは秘密!(*ΦωΦ)y-~~)を上手にケアすれば
上記の不調をゆるゆると満遍なく改善できたりするという、とってもお得な話にもなるわけでv

以下はもしかしたら雪さんのお役に立つかも?なリンクです。
スポーツ関係者のためのサイトらしいのですが、ワタクシがこれに大いに助けられた※ので…(*ノノ)
※2Fから落とされて手&足裏で着地(にゃおーん)、靭帯をやってしまって横アーチが逆になっていた生物が、
人並み超以下→ちょい以下アーチくらいまで回復!みたいな。
仙骨のずれを直すトレーニングなど、他にも役立ちそうな情報が沢山なので、かなりお勧めv

さあ雪さんも、おうちの中からボールを探し出してレッツラゴゥ♪↓
http://www13.plala.or.jp/itukamachi/page024.html
2008/07/23(水) 14:59:53 | URL | chilime #-[ 編集]
お帰りなさいませ♪
今朝、ご様子伺ってほっとしてました~。病み上りでいらっしゃるのに、とちょっとハラハラしていたのです。。。
そして、こ、このサイトは!!!、と思わず感涙にむせびそうになってます。(2階から落とされて><って…伺う度に、唸って心臓が締め付けられてしまいます…ウーッッ)
役に立つ情報を具に書いて下さってて、このサイトもスゴいけど、これを見つけて活用なさっているchilimeさんv-238もスゴ過ぎる…。
足に良いと言われているウォーキングシューズは履いているのですが、土踏まずの所に予め膨らみを作ってあったりで、結局足を甘やかしてしまうだけのような気がしています。(矯正下着と一緒?!)意識して歩くということの重要性を改めて感じた数週間でした。今はスタスタ歩けないですorz
ボール、ボール、ちょっと家捜ししてみます♪ いつも本当にありがとうございます。
少しはお休みになられましたか?無理なさらないで下さいね。
2008/07/23(水) 15:55:42 | URL | 雪 #-[ 編集]
親指側に荷重をかけて歩くと骨盤が閉まります。
(おしりが小さくなる効果があるらしいですよ!)

でもずーっと閉じてばかりでも体には悪いので、たまには緩めてあげてくださいね。
2008/07/23(水) 21:16:30 | URL | にこまこ #-[ 編集]
はい^^
にこまこちゃんへe-415
座るときに思いっきりふ~っと緩んじゃってます(笑)
皆さんよくご存知だなぁ…。私も少しずつanatomyの本で勉強しなくちゃと思います。
(おしりが小さくなるのは嬉しいナ。願わくば太腿も)
2008/07/23(水) 22:09:48 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.