~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
お手製増えてます
少し前にれなりを購入しました。理念に賛同したのですが、一番はやっぱり好奇心。どんなお味なんだろう、というのは永遠に続きますね。

苦味辛味は強いです。そして抗酸化性が強いとはいえ、この暑さの中、常温で置く不安があるけれど、まめにお料理したところで、大して減りません。量の消費にマヨネーズの手作りをすることにしました。昔むかし、泡立器で辛抱強く混ぜたのを思い出しますが、今はバーミックスという力強い助っ人がいます。手作りだと、味を見ながら、ハーブなどを足していくことができるのが魅力です。その1はオンリーワンマヨネーズ!でした。

その2はアイスクリーム。今年は市販のものをほとんど買いませんでした。乳製品解禁になったため、生クリームを使うとかなりいい線いくことがわかり、コープ自然派さんで四つ葉の生クリームをいただきました。ナカザワさんの生クリームも美味しいですが、愛媛では手に入らないかも。卵と生クリームと甘い果物があれば、それで十分な感じです。市販のものは甘すぎることを痛感。

その3は麺つゆ。これは大豆(または黒大豆)を炒って、干しエビを戻した水を入れ、お酒、醤油で味を調える。

その4は強力粉を使った焼き物。家人はパンがなくても生きていける人なので、最近パンを買わなくなりました。でも私はパン食好きなので、試しに強力粉と塩とれなりをまとめて冷蔵庫で少し寝かしてから焼いたら、チャパティもどきが出来上がり、それで十分になってます。

いずれも作る手間は少しかかりますが、自分が今まで頂いてきたものの、組成を知るのもまた楽しです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
