~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
いちぢく三昧
ブドウ狩りをさせていただいた愚禿山さんで、無農薬いちぢくも分けていただけることがわかり(いちぢく狩りもできるそうです)、1キロをいただきました。味見の時に、オーナーご夫妻は「ちょっと水っぽい」と。朝方の雨でそうなったとのこと。外にある作物はすぐに影響を受けるんですね。知らずにいただこうとしていましたが、今後の購入時期の指針を教えていただくことができました。家人はそれでもとても美味しかったらしく、皆が1個のところを3個いただいてました(笑)

私はいちぢくが大好きなのですが、マクロビを真面目にやってた頃は、いちぢくは極陰性の食べ物だから、食べちゃダメ!という文言を書物で見て、できるだけ食べないようにしてきたのでした。

でも、ここに来て、卵乳製品解禁、かしわ解禁、最後の砦の四つ足も、牛を除いて解禁状態となり(量はそんなにいただきませんよ^.^)、食べたいものを食べたい時に状態になって、いちぢくも帰宅してから、ケーキにジャムに加工三昧となりました。味見させていただいた時に、「皮ごと食べて大丈夫、なんでもそうだけど、皮と実の間に栄養が詰まってるからね」と教えていただいて、皮ごとジャムにしました。甜菜糖もケチらず(甘すぎず、保存ができる状態で)、色も綺麗に仕上がりました。5個ほどは、皮を剥いて凍らせてみましたので、後日どんな感じか確かめようと思います。

一手間かけると、楽しみは何倍にもなりますね。良い材料で作らせていただけてありがたいです。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.