~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
もめんのバッグ
てな訳で、結局、もめんのバッグを縫ってみました。
おにぎり袋


また作ってみた袋

これもストックのリバティ生地で。裏地は薄手のオーガニックコットンにしたので、表布に芯地をつけたものの、なんだか心許なくなりました。持ち手2種(長短)のうち、短い方を選択したけれど、感覚的に短すぎる気がして、少しだけ長くし、外ポケットも余った生地を使い切ろうしたので、少しアシンメトリーになりました(裏側で写してない^.^;)アシンメトリーなポケットを作ったらどうなったか。口がだらんと開いてきちゃう。なので、スナップ留めです。袋もバランスがありますね。

3、4個作ってみると、なんとなくコツのようなものがわかってきたけれど、生地の選び方、持ち手のバランス、使い勝手の良い大きさなど、やってみると、かんたんバッグのものが私には合ってるみたいです。これも自分の中に落とし込んで行かないとわからないですね〜。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.