~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
ベジフル大活躍
昨日、味噌作り終わりました。

少し前に、黒豆麦味噌を仕込み、昨日は大豆米味噌です。量は黒豆の倍量。

去年までは、エイヤっと気合い入れないと出来なかった(擂り粉木で必死に大豆潰してました)けど、昨年、ベジフルで楽々豆つぶしを経験してからは、浸水と茹でとに時間をかけるだけで本当に楽させてもらってます。

無事甕に仕込んだ後に時間が余ったので、試しに、ベジフルで出来るという、うどん、作ってみました。

強力粉と薄力粉と塩と水混ぜて一通り捏ねてからベジフルに一回通して、その後もう一回今度はうどん状になる口をつけてからベジフルに通して完了。捏ねるのは全然苦になりませんが、捏ねたものをベジフルに通すのはそれなりに力が要って、親指を酷使してしまいましたよ。ちなみに親指は脳につながってますから、あまり酷使しないでね。

小麦粉の粘着性をつくづく感じた一時でございました。それでもって、出てきたうどん状のものは、小麦粉をまぶしていかないと、みるみるうちにくっついてきしめんで済めばラッキー、すわ、すいとんか状態の塊になりました。出来上がったものは粉だらけ。こりゃ製麺所にお任せした方が良かったかもとちらと思いましたが、出来上がったものを茹でたところ、それなりのコシと旨味がありまして(材料はこだわってます)、美味しくいただけました。ブツブツ切れて、長いうどん状にはなりませんでしたorzが、有難い、有難い。

味は良かったですし、パスタも油と卵を入れれば作れるんですが、、、また作るかどうかは微妙です。

アサクラさんのいろいろなものを頂いた方が美味しくて体にいい気がいたします。

ともかく好奇心から一回は作ってみたかったというお話でした。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.