~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201603<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201605
野草に助けられています。
またまた間が空いてしまいました。

今、食卓を彩ってくれるのは、庭の野草たち。

ハコベもカラスノエンドウも花が咲いてしまい、今はその可愛い花を愛でていますが、代わって、ノカンゾウ、蒲公英、ノビルの時期です。

ノカンゾウやノビル酢味噌和え、蒲公英の根っこのキンピラ(単体では量が少ないのと苦いのとで、人参や蓮根とともに)を頂きました。

ノカンゾウはさっと茹でて、ノビルは生でも大丈夫ですが、やっぱりちょっと湯通しして使います。蒲公英のキンピラはお初でしたが、根菜とともに頂けば美味しいです。何より、地面の硬さにめげずに、地上の姿からすると信じられないように太く逞しい根っこにパワーを頂ける気がします。葉っぱもお浸しで頂きました。今年は蒲公英コーヒーを作ってみたい。

ヨモギはそろそろ食べるにはエグミが強くなってきますが、ヨモギのジェノベーゼは家人も大満足の一品になりました。

こうやって生活できるのが、とても贅沢だと思うこの頃。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.