~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
家カレー3
家カレー3
まだまだ続く。。。

緑・赤・黄色の順で、
水野仁輔さんのチャナダルとキャベツのカレー(チャナダル)
マバニマサコさんのサンバール(マスールダル)、
香取薫さんのダルカレー(ムングダル)

右上はバスマティライス♪

色が綺麗なので撮ってみました。
チャナダルのは、メティシードと黒ごまが効いてます。
サンバールはマスタードシードまたはクミンとあったのですが、マスタードシードを使ったので、カレーのパンチが今一つだったかもしれません。タマリンドペーストの小さじ1/4はもう少し多くても良かったかも。優しいお味でした。
ダルカレーはクミンと生姜が効いてて、癖になる味です。3回目。渡辺玲さんのと合わせると6回目です。

ダルカレーのムングダルは家に半カップしかなく、ムング豆をバーミックスのスーパーグラインダーで砕いて使ったので、黄色にちょっと緑色が混じってます。ご愛嬌で。
スーパーグラインダーはずっと眠っていたのですが、こんなに便利だとは思わなかった!パウダーディスクと合わせて使うと、ボディ(インドのふりかけ)もすぐ出来そう。夢?が広がります。道具って大事。

ムーリーパラタも作ったのですが、映像的にはボツでした~。チャパティは課題がいっぱいです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.