~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201010
カラリパヤットが気になります
先日、高尾山で行なわれたヨガのワークショップに参加させて頂きました。駆け足だったので、折角の高尾山も観光?することもなく、目的地へ直行で翌日の帰阪でしたが、とても充実した2日間で、体と心の洗濯ができました。

伊藤先生の講義を拝聴するのは4回目で、勿論期待通り!頂いたテキストも素晴らしく、「あ~また宝物が出来た」という感があります。前回聞き逃した(参加しそびれた)曼荼羅についても記載があって、得した気分です。
そして、以前からず~っと気になっていたカラリパヤットの体験ができる!ということで、今回は殊更に楽しみにしていました。
講師の浅見千鶴子さんのHPをご覧いただければ、基本練習がわかるのですが、体験では、基本の蹴り3種と動物のポーズ3種類(象・馬・ライオン)を試みることが出来、講師の先生のポーズの美しさと自分の体の硬さを感じてまいりました(笑)私はこの中に居ります。思うように動けなかったのですが、とても楽しかったです。
体全体を使っての運動量は大変なものですし、普段使わない筋肉は使いまくり!、更に体の柔軟性がとても求められるということはわかってはいるのですが、とても惹かれます。
帰宅してから、DVDをお送り頂き、眺めているのですが、無駄のない動きがとても美しくて溜息をついています。
カラリパヤットを教えて頂けるのは、関東のみ。関西でのワークショップの可能性を楽しみに、ストレートキックの練習をしよう!と思っている(…だけではいけないのですが)今日此の頃です。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.