~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
最近の家仕事
は、滞りがちで、先週、漸く手前味噌の天地返しをしました。本当は先月やるべきお仕事でしたが、このところの天候不順で例年より涼しい日が多かったので、特に問題はなかったように思います。

カビは先々月、米麹の瓶に発生していたものを除いて以来、発生していませんでした。明暗は作った時に入れた大豆の茹で汁の多寡のように思います。麦麹のものは、作った時から水分量が少なめで、かき混ぜるのに難だったこともあって、カビは全然発生せず。米麹のものは、今回表面に少々水が滲み出ていましたが、カビは大丈夫でした。米麹のものが一番後に作ったものですが、水分量が多かったため、発酵も進んでいる感じで、麦麹のものは、固めでまだこなれていない感じです。ちょうどよい水分量が存在しますね。
手前味噌も今回で3回目。とはいえ、まだまだ改善の余地大有りです。どのくらいの量の茹で汁を入れたかは、きちんとデータとして残しておいた方がいいのかもしれませんが、いつも勘頼りのため、同じ物が出来ません。。。今回の教訓は、「多すぎる水分に注意」です。

先週は、気になっていた河内系綿の種も植えました。5月10日(こっとん)くらいに蒔くといいらしい。今年は涼しいから、少々遅くなっても大丈夫でしょうか。これから要観察です。


同じくベランダ栽培の葱と三つ葉はときどき眺めるだけとなり、よく繁って、花がつきました。もう食べ頃じゃぁないな~。葱は頭をとれば、また伸びてきて年中食べられると教えてもらったので、晴れたら、切ります。何でも初動が鈍いのでした。。。

そしてそろそろ梅仕事が始まります。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.