~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
200909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200911
葛染め
普通に媒染して緑を発色する植物はあまりない、と聞いているのですが、葛を頂いて、試しに染めてみることになりました。葛は強い植物ですから、車の往来が絶えない道路の端にもしっかり繁殖しています。頂いた葛には沢山のカメムシがついていたらしく、大分はらい落として下さっていたのですが、それでも鍋の湯に入れる前に、10匹程度にお引き取り願いました。

葛

アルカリ水煎出で、左から、銅媒染、アルミ媒染、鉄媒染、無媒染です。

後から、山崎青樹さんの「草木染 染料植物図鑑」を見ると、酸で中和した方がよかったようですが、なくても銅はかなり発色しました。アルミと鉄は洗い終わると似たり寄ったりですが、媒染液に浸している時は、鉄のは焦げ茶色になっていました。無媒染は本当に薄い色です。

藍に黄色をかけると緑になるとも聞いているので、いつかの日か「藍の館」で糸を染めさせてもらって、試してみたいと思っています。自然の色はすべてですが、特に緑はこれからの課題になりそうです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.