~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
200903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200905
呑吐樋商店街
呑吐樋どんどびと読みます。

今回は少し時間あって、この商店街を歩きました。一昔前は今治というとこの商店街で、夏の土曜の夜は夜市で賑わっていたものですが、今は日中でもシャッターの下りているお店が多く、人通り少なく閑散としています。

私が洋裁に興味を持つきっかけとなったのがテキスタイルウダカで、今もこのお店は存続してます。私が今治で一番お洒落と思っているお店は、このウダカさんの兄弟が経営なさっている(多分。代替わりはされているかもしれませんが)、「花」というお店です。昔も今も垢抜けてるなぁ♪と思います。ホームページはないようですが、既製服からうつわやさんまで、6軒の店舗を展開するようになっていました。うつわやさんに魅かれて、中に入ってみると、中川一志郎さんの土鍋が!野田琺瑯の復刻版手作り箱もあり、こんな所でお目にかかるとはと驚きました。下は「花」の紙袋です。デザインは昔のままです。

udaka

もう一軒の気になる素敵なお店はみかさや渡部呉服店。ここの陳列窓を見るだけで楽しい。

<番外で、大島窯も気になっています。一度思い立って出かけた時は、お休みで見ることできませんでした。。。>

2月就任の新市長さんに、大規模ショッピングセンターではなく、これらの商店街へ重きを置いてもらって、市街に活気が戻ってくることを期待しています。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.