~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
200807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200809
いちじくの季節
梅と柚子の二大仕事の中間に、いちじくジャム作りがあります。いちじく大好き人間なので、あったらいくらでも食べられる(と言うのは言い過ぎですが)けど、何とかして長期楽しみたいので、作り置きの出来るジャムへ。

いちじく1キロに4割強の砂糖(ちと多すぎました。甘過ぎの気味f^^;))砂糖代わりに、いちじくジャム入りのケーキも作ります。
薄力粉120g
ギー 50g
いちじくジャム100g
卵1個
ざっくり混ぜて180度のオーブンで30~40分程度焼いただけ。ベーキングパウダーは添加物が気になって使わないので、「しっとりクッキー」の出来上がり(笑)です。卵白を泡立てて別に加えると多少とも違うのかもしれないと思いながら、無精なので簡単クッキングのままです。

今週焼いた、他の歯ごたえたっぷりおやつは
薄力粉150g
黒砂糖50g
ギー50g
生姜すりおろし汁適量
卵1個
の黒糖生姜ケーキ。思いのほか生姜が効いて(味は)美味しゅうございました。相変わらずの適当レシピです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.