~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
CD買ってます。
龍さま見たさに毎週見る(聴く)ようになった「題名のない音楽会」。

私はサロン形式でなされる放送が好きなのですが、先日は武満徹さんの音楽を聴いて、

『ギターのための12のうた』超絶技巧ギター曲が欲しくなり、

武満徹ギター作品集成

を購入しました。以前、少し精神を病んでいる方から、「ギターを聞くには気力が要る」という感想をもらって、単音の憂いがそのように感じさせるのかも、と思っていたのですが、ここに収録されている曲では穏やかな気持ちになれます。

技巧もすごく要りそう。。。

同じく武満つながりで、サロンに出演なさった村治佳織さんのリ・サイクルも買いました。

こちらも好きです。奏者によって曲の感じは違うという当たり前なことが、今頃腑に落ちたりしています。

クラシックに精通している友人が、この曲はこの指揮者、この曲はこのピアニストというこだわりを持っていたのがわかるようになってきたかも。

久しぶりにギター三昧してます。ギターの可能性を知りました。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.