~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ジャスミン水
ジャスミン水

お盆はプチ熱中症になって、起き上がれずにおりました。お盆休みで、隣の工事(大家さんの都合で、我が家の通路が隣の住宅建築のための通路に使われることになっているのです)がなく、人や物や音やトラックやクレーンやいろいろな喧騒から逃れられ、自由な日中に、庭仕事をしすぎたみたいです。やってる最中はそれほどでもなくて、夜になって症状現れました。工事は16日までお休みと聞いていたので、ゆっくりしようと思っていたら、16日午後から、パイプをいっぱい積んだ大型トラックが2台入ってきて、足場作りをし始めようとしたので、寝込んでいた私、フラフラしながら出て、今日は休みだと聞いている&具合悪い、と伝えると、帰ってくれました。有り難かった。

16日まで休みって言ったのになぁ。ま⚪️と建設じゃなくてうそ建設じゃん。まだ一年近く続くので、しんどいですな。

ということで、大空のうえんさんから頂いた、アラビアジャスミンの花を水に浸して一晩、のジャスミン水を飲んでいます。ほのかにジャスミンが香り、体がとても喜んでいます。写真だと赤っぽいけど、白い綺麗な花です。

この湿度と暑さ、まだまだ続くようですね。熱中症、呼吸器にモロに負担来てます。私は無意識で体が調整してくれようとしたのか、気づいたらバンザイして寝てました。日頃はそんな体勢では寝ないので、体はすごいなと思います。

皆様もご自愛くださいませ。
今年の野草たち
散歩してると、ハマダイコンのピンク色の花をよく見かけます。こちらへ来た当初は見つけると嬉しくて、掘ってみたりしたのですが、あまりに小さな大根なので、なんだかいただくのが申し訳ないような気がして、観賞用になってしまいました。浜辺では時折ツルナを見かけます。庭に移植してみたのですが、つかず。

今は草苺が実っています。今年はとても遅くて、いただけるのかと心配していましたが、杞憂でした。

木のものは、止むを得ず移したマルベリーが今、実をつけ始めています。かなり大胆に枝を切り落とし、根っこも途中が切れたりしたのですが、お手当に使われるものはものすごい逞しさです。栗も大胆に剪定しましたが、しっかり茂ってきました。

菊芋、蓬ははどんどん成長中です。タンポポはすっかり綿毛で、ノビルは花をつけました。あと、家にあったらいいなと思うのはアザミとヘビイチゴ。木の芽とクコと梅もあったらいいなぁ。

早朝ヨガ
今朝は3回目の早朝ヨガでした。

天気予報は○だったので、今朝はいよいよ日の出とともに太陽礼拝が出来る!と思っていたのですが、残念ながら、お日様は雲の中。でも暫くして姿を現してくれ、赤い生命の火を頂いているような気がしました。

6時を大分回ると日差しがやはり強いですが、風が心地よく、空の雲を見上げるのは、本当に気持ちが良いです。

好評につき^ .-  次回は19日の5時40分から行います。

今日は、兄弟船、流れなかったなぁ。波の音のみが響いた桜井海岸でした。
桃クリ三年柿八年とは言うけれど
ほんとなんだなぁと。

三年ほど前に苗木で買ったクリが、今年は3つ実をつけました。

でも、2つはすでに落ちちゃった。スカスカっぽいイガが地面で茶色になってます。

そして今朝、残る一つが落ちてしまったのでした。

また来年に期待しましょう。。。
題名のない音楽会
先日、ヴィオラやチェロを嗜む友人夫妻から、「題名のない音楽会」の司会が、佐渡裕さんから、五嶋龍さんに変わったことを聞いて以来、動画を探して見ては夜更かしすることを繰り返しているのですが、宇宙旅行の演奏会の回と、2月14日、21日の回がどうしても見られなくて、がっかりしているこの頃です。
サロン形式の動画はすべて好きでした。今頃ですが、追っかけする人の気持ちがちょっとわかるようになったかも。
音楽ある暮らしもいいなぁ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.